2017/1/9  14:58

冬休み……って…  日々雑記

ささやかでも無いよりあった方が良いよ!な冬休みが…終わる……

休んだ気がしません orz

授業体制が変わるから来年度のシラバス調整。
授業内容やドリルも変更を余儀なくされるので涙目。
(春休みが潰れるの刑…)

お約束のゼミ生卒業制作データのチェック。
データとしては間違ってないけど、誤字脱字を発見したり、ファイル名のミスを発見したり。
そしてここ数年頭が痛いクリスタ制作の学生のデータが微妙〜色々な意味で;;
印刷データ化する時の手順間違ってない??とか、あと根本的にクリスタのトーン仕上げは単調で絵に合ってない場合が多いのよね…下手すると合ってないを通り越して愉快な仕上がりになってるし。
集中線とフラッシュ系は使わない事を勧めたいなぁ。
私は枠線でさえ、いくら均等な線で角が立っていても無機質なデジタル引きを美しいとは感じられないんですが、その辺、どうなんでしょうね?
しかしそれでも、学生対応の為クリスタを買うべきかどうか、悩み中。
自分では絶対使わないけどな!
手描きの方がきれいだし!!

と声を大にして言ってみる。
使ってみないと覚えないんだけどね〜〜w

そんなこんなでもう1月が 1/3 過ぎようとしていて泣けます。
会議連発だし…新年早々、死亡フラグ…。



2017/1/14  12:47

投稿者:水谷乙紀

や、私もクリスタはほぼネーム打ち&編集作業にしか使ってません←しかもコピー本だけ
何なんでしょうね、手貼り&削りのトーンとは明らかに質が違うのが分かるんで…。
空の雲が含む空気感とか、服の微妙な生地感とか、そういうのがどうもデジタルでは出てくれないのです。
単にデジタル技術に合わない(敢えて「追いつかない」とは言わない)のかもしれませんが。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ