2017/6/13  9:11

ある晴れた日に  日々雑記

朝、寒さで目が覚めました。5時ぐらい。
奈良の気温予想、朝13℃日中26℃。ダブルスコアw
そして、北海道旅行の後、北海道の天候が安定しているのに軽く凹んでおります。
久々に雨女フルパワーでしたーーー。

近畿もここ数日さわやかーな感じでしたが、通勤途中でもりもり咲いているアジサイの花を見て、ああ、アジサイは雨にれしている方がしっとりしててきれいな気がする、と思ったのは日本人の刷り込み的感性でしょうか。
個性、とか、感覚の違い、とか、人それぞれに見え方は違うと思いますが、昨日カラーイラストの合評やったとき、『ドレスを身体に当てて楽しそうにしている女の子の絵』のドレスが紫に黒いリボンの配色だったのに、思わず「いやこれは…楽しそうな表情にこの色のドレスはちょっと…紫+黒は普通哀方向の配色でどちらかというと喪なイメージで…」と言った私の感性は、多分間違いではない筈。
カラーの合評はねー「この色にはこの方が合う」とか「これは喧嘩する色で」とかいうと、必ず「そういうのがあってもいいと思います!」「先生の感覚を押し付けてる!」とか反論がくるんですよ。
うん、そうね、若干身に覚えがある、その反発。私も学生時代に時々思った。
でも教える立場になったら、しみじみ『セオリーの大事さ』も感じております。
大多数の人にどう見られるか。
芸術と違って、マンガとかイラストはコミュニケーションツールだと思っているから、まず自分の発信がどうみられるかを認識してからの上乗せ。
趣味はいいよ、趣味は自己責任だから、人を傷つけたり法を犯したりしなかったら、そこまで考えなくても。
でもまぁ、大学まで来て表現習ってるんだから、好きなものを人に伝えること、を考えてみようよ。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ