2017/11/5  22:35

体調の良し悪し  日々雑記

一応元気だけど体調がいいわけではない昨今。
足の手術をした時にも思ったのですが、熱が出るとか吐き気がするとか、痛みがひどいとか、そういう動けなくなる系の疾患ではない場合、どこまで病気と言っていいんだか、ちと悩みます。
病院には通ってるからなーー。
で、現在の悩みは皮膚疾患。いや、足も皮膚疾患だったけど、もっと分かり易く湿疹ができたり痒みが出て腫れたり。
10月中旬ぐらいまでは、瞼にひどい痒みが出て一番悪化した時は半分ぐらい目が塞がっていました…足の診察に行って「いや、そっちも問題ですが(丁度傷が開いたときだった)、こっちの方が深刻なんで何とかして下さい;;」。
ただなー皮膚科って対処療法なんですよねー。
痒い→腫れてる→炎症と痒みを抑える薬を処方します。効いたらそれでOK。
で、結局原因は分かりません。
取り敢えず外用薬で瞼は一段落しましたが、手の甲から腕にかけての湿疹は現在進行形。中々治らないのは、手ということもあってまめに薬を塗れないせいもあるのですが(食品触るときは絶対だめだしね)。
前回は抗生物質の点滴で薬疹だったけど、今回は点滴殆ど使ってないし薬も変えてるし…。

食べ物…?
花粉……??

来年の季節の変わり目にまた出たら、アレルギー専門医の診察を受けようかと思います。
以前アレルギー検査やったときは、蛾の鱗粉しか出なかったんですけどね〜(そしてアレルギーが出るほどの蛾の鱗粉って考えても怖いぞ ^^;;;)。
ここ5年ぐらいの体調というか、体質の激変がひどすぎて、もう笑うしかない。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ