2018/9/30  22:42

流石に怖いぞ  日々雑記

吹き返し真っ只中。

接近中は「雨が荒いなー」ぐらいだったのですが、通り過ぎてからの強風の方が相当すごい。時々部屋が揺れてます。
今年の災害(地震・台風・台風・・・)を体験して「築 50 年超えた我が家は大丈夫かーーーっ」と心の底から思います。
親に言わせると、最近の建築よりはよっぽどしっかりした柱が入ってるので大丈夫!(瓦だけは軽いものに変えました)らしいのですが…ぶっちゃけひずんでるよ、あちこち。

宝くじ当たったら全面建て直し…寿命考えたら無駄かな > < ;;;
最近の天災に加えての人災見ていたら「田舎暮らし」もいざというときには怖いですよね。
日本全国逃げ場がない感。怖い、マジ怖い(比較的自然災害に強いと言われてきた奈良盆地や京都盆地も、この頃は全然安心感がありません。というか、なまじ安全できたから何かあったらどうしようもない〜〜)。
うちの避難場所をチェックしてたら、自分の元通っていた小学校があったのですが、その場所の立地って、後ろが丘で前が池で、全然安心感がありません!その他の避難場所も川の近くとか。
学校っていうだけで避難場所にするの、危険すぎません?????


ゼミ生から、旅行先で飛行機欠航になって帰れません〜〜〜メールが届いていました。
と、取り敢えず、時間かかってもいいから無事に帰っておいで〜〜。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ