2020/4/24  21:28

地場産  日々雑記

家の近所(といっても車で移動範囲だけど)には野菜や果物を産直で扱っているところが何か所かあるので、この御時世に大変重宝しています。
地元JAのアンテナショップだとか、道の駅だとか、産直専門店だとか。
(そして何故か、各スーパーに「地場野菜コーナー」とかあるのだ)
特にアンテナショップや道の駅は、採れたてそのまま置きに来る(名前入り)ので、新鮮。
「今日は欲しいの無いなー」と思って別のを探していたら、丁度お目当ての物を生産者が置きに来たのを「それ2パック!!」といって頂いたり。

ここ最近は、山菜三昧しておりました。
土筆・蕨・こごみ・筍ーー山菜じゃないけど芹も良いのがあったのでゲット(レシピで「芹と豚の大人の豚汁」というのを見つけてやってみたかった)。
保存できるものは買い置き(買い溜めじゃないよ)するけど、野菜は新しいのが食べたい…。

本日の戦利品…三色イチゴ…奈良はイチゴの産地なんですよ〜。

クリックすると元のサイズで表示します 

赤→白の順に、古都華・淡雪・パールホワイト。
このパールホワイトのジャム用を売ってたのをどうしようか逡巡。これのジャムってどうなんだろう…そして、ヘタを取るのが相当大変。
ちょっと悩みどころ。



2020/4/25  15:03

投稿者:ねぎ

ありがとうございます( ◠‿◠ )

2020/4/25  10:41

投稿者:ogiwara

甘味と酸味のバランスが違いますね〜あと香りも違ってたり!意外とパールホワイトが一番甘かったり(というか酸味控えめです)。
芹の豚汁は、芹が嫌いじゃなかったらお勧めです ^^ノ
細切りにした豚肉とざく切りにした芹をごま油で炒める→水と某茅○舎のだしパックを破いて中身を投入→一煮えしたら味噌で味を整えて完成。
結構簡単です v

2020/4/25  7:37

投稿者:ネギ

おはようございます。

三色苺綺麗ですね〜!
味はやはり違うのでしょうか?

芹の豚汁も気になります。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ