歩くよ  日々雑記

体力維持のための努力、というのを求められているので、とにかく「食べること(経口摂取)」と「運動すること(ウォーキング)」を続けるのが必須。
いや、食べられないときは、本当に食べられないんで…調子がそこまで悪くないのに、ただ食欲だけが無い、食べる気が全く起きない、という経験は初めてです。
普通は原因があって(お腹が痛いとかむかつきがあるとか熱が高いとか)食べる気が無くなるもんなんですけどね。
幸い退院後に、自宅で好きなものを好きなように食べられるようになってからは、食欲減退は治まったのでやれやれですが。
食事は「満腹」になってはいけないので、控えめに食べて、空腹になったら間食。
間食は主治医推奨(笑)。
入院中食事が食べられないときに、コンビニに行って何でもいいから食べられそうなものを買ってきて食べて!と言われたんだけど、食欲が無い時にコンビニで売ってるものって…食べる気しないよ??(いつもはピンポイントで買いに行くコンビニスイーツでさえ)
バニラアイスとか少し食べたかったけど、神経障害が起きていて冷たいものが食べられなかったし!!
因みにウォーキングも主治医推奨。
毎日30分ぐらいは歩きに出ています(安上がりだし)。歩数でウォーキング量を設定すると、歩幅が大きい私はあまり歩数が延びない;;ので時間設定で。
しかし、そろそろ日中は歩くのが暑くなってきましたねぇ。
紫外線も要注意なので、ひたすら日焼け止め塗って、帽子手袋長袖必須にはしていますが、そうすると地味に暑いんですよ…。
朝一ウォーキングに切り替えるかな〜〜買い物がてらウォーキングっていうのが、一石二鳥で良かったんだけどね。

そういう努力のかいあって?何とか体重は減らさずに過ごしています。
体重減ってないけど体脂肪率は下がってきたので、脂肪が筋肉に切り替わってますか!?ちょっと喜んじゃっていいかな!
明日は血液検査。数値が落ちていないことを祈る〜〜。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ