「かかりつけ」とは?  日々雑記

自分が「希望する日」に予約を取るのがこんなに大変だとは思いもよりませんでした!
コロナウイルスワクチン3回目接種!

前2回は、市の集団接種会場を予約したんですよね。
近所のかかりつけ医が、両親の接種のときには声かけてくれたのに私はスルーしたんで。
あと、かかりつけ医で打つとなると、向うから接種日指定してくるんで、いや色々業務有るのに希望する日に打てなかったら困るし!(だって…入試よ?休めないじゃん…)
まぁ最初の接種時は、そもそもワクチンが足らなくなって延期とか、色々ありましたからねぇ。

今回はワクチンは足りてるよね?
でも市は今回、集団接種会場の設定はしてなくて(県はやってるけど)、基本医療機関で打ってくれということで、接種医療機関一覧表示とネット・電話予約設定のみ。
ただ私の場合、接種のタイミングが非常に難しい状態になってしまったのです…今やっている治療のせいで。
基礎疾患持ちになったので重篤化リスクを下げる為にも接種はした方が良い→この部分をまず現主治医に確認。
そしていつだったら打てるか…を相談。
ぶっちゃけ、今治療を受けてる総合病院でワクチン接種をやってくれていたら、そういう調整もきくし無問題じゃん!という話ではあるんですが、いかんせん、やってくれてないのよ… orz
リスクのある患者だけでも、治療の一環でやってくれよぅ〜と思いましたがね(そうすると全員そうか;;)。
なので前もって色々対応病院を調べてみたものの、今日はまず、かかりつけ医に相談に行ったわけです(先週は治療で動けなかったの。それに接種解禁が4月23日から)。
因みに、医療機関一覧には掲載されていなかったのですが、両親が3回目やってもらっているんで、やっている筈!と(何故かずっと掲載されていなかったけどな〜)
開口一番「悪いけど先週終了したんよ」
先生曰く、1回開けると6人に接種しないといけなくて、前回(9月頃?)、高齢者接種が終了した後、下の年齢の接種もしようと思って準備をしていたら殆ど来なくて無駄が出たから、今回は普段から診察を受けに来ている高齢者+α分で打ち切ったとのこと。
理屈は分かった。
一応「この辺でやってそうな病院の電話番号教えてあげようか?」とも言われたけど、それは調べたら分かりますから!(つなぎを取ってくれるんじゃなくて電話番号教えると言われても;;因みに教えてくれようとした病院は、後でサイトで確認したら3月中で予約終了してましたわ)
そこから家に帰って、ひたすら調べました。
車の運転は禁止中なので遠方・交通アクセスに難がある場所は無理です。
そしてできればファイザーにしときたいのと…モデルナの副反応怖い;;
近所の医院は、やはり終了していたり、受診してないと接種できなかったりでダメで、もう少し範囲を広げてバス1本で行ける辺で予約の融通の付きそうなところを。
でもやっぱりファイザーはダメでしたね、モデルナばっかり。
一応「うちはモデルナを使用します」という病院ではファイザー→ファイザー→モデルナが抗体が上がる!という説明をしているところが多かったです。
背に腹は代えられません。
バス1本→駅前の、以前一度かかって診察券は持っている耳鼻咽喉科(因みにそこは、受診歴が無くても何なら市外在住でもOKという太っ腹さ)で、受付に行ったら予約ができるとHPに記載があったので、直接だったら日程の相談も聞いて貰えるかも!?と望みを託して直接交渉に行きました。

結果…
あんなにぐるぐるしたのは何だったんだ?というぐらい…事情を話せば日程も「ご希望の日があいていれば大丈夫です」ということで、さっくりと予約が取れました。
モデルナが嫌だったのは、接種可能日程の数日後に検査予約が入っていて、副反応で発熱してしまったら検査が流れるから。
これはもうモデルナしか選択肢が無い時点で、検査日程を変更するしかないな、と思いました。
因みに変更を試みたのですが、取りなおすと20日近く先送りになって診察日に間に合わなくなるので、変更対応窓口の方と「…取り敢えず予約はそのままにしておいて、副反応で発熱したらドタキャン変更で良いですか?」「あ、その方が良いと思いますのでこのままにしておきますね」という会話で手打ちに。
運を天に任せるしかないですね。

しかし今回思ったのは…「かかりつけ医って…?」
まぁ、確かにしばらくその病院で処方してもらった薬の服用はしていないし、何の診察も受けていません。
でも私は、何かあった時の初診はずっとそこに通っている。カルテもあるよね?
確かに定期的な薬の服用は御無沙汰しているけど、毎年インフルエンザの予防接種も受けている(だから最後に行ったのは去年の10月末だったか)。
かかりつけ医のある人無い人の区別=1年程度の間にカルテに記載があるのかないのか…で分けられていることに、少し釈然としないものを感じちゃいました。
ワクチンに関しては初回接種の際が結構色々予約トラブルがあって「(接種対応病院への)電話での問い合わせは禁止」的なことも(うちの自治体では)言われていましたしね。今回は、本当に「接種したくても色々確認したり調整したりしないといけないことが多くて中々予約にたどり着けない」状態だったし。

どっちにしても、今の病気ではもうお世話になることは無く(何か症状が出たらどんな場合もまず現治療中の病院に連絡だから…)、かかりつけ医ではなくなることになるんでしょうが。

一応念のために今の病気の報告だけはしてきました。



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ