JA6WFM DX - CONTEST-50MHz plus 160m JCG-43012

コンテストと海外からのアマチュア無線運用、それに50MHz運用を中心に書き込んでいます。
Brought you by JA6WFM (JA6YRC JF6YME crew) 10-January-2018

 

A31MM Log Search

リアルタイムではありません 余裕を見てチェックお願いします。

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

プロフィール

コンテストにDXでは個人コールで国内ではJF6YMEで参加しています。そして勿論自称50メガマンです。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:JA6WFM
ソーラーのみならず、粗悪な家電品等からのノイズ(或いは原因を探求してみたことが無い)があるにもかかわらず「仕方ない」「こんなものだろう」って諦めている方が結構多いのではないかと思います。これだと無線使用環境は悪化するばかりで全く改善されなくなります。
積極的に原因を探して対策を講じるべきだと考えます。
その対策としてノイズのない環境に別宅シャックを持つことは限られた一部のハムでなければ出来ないことであり、これはノイズ環境の根本的な改善には全く繋がりません。
投稿者:JA6WFM
14日に実家に戻りますので、もう一度現物を確認してからメーカーをお知らせます。
投稿者:ja1sep
我が家(自家)も太陽光発電ノイズ(1.8Mhz)に悩まされています。
フィルターで可也レベルが下がりましたが、50Mhzは全く駄目です。
メーカーを教えてく頂けませんでしょうか!
投稿者:YS1/NP3J
はい、今年一杯はこちらになります。
コンテストでお会いしましょう。

対策は必ず出来るはずですので、ソーラーは駄目だと言うことでもありません。

しかし、空き地はソーラー畑にしてノイズを育てましょうってなったら困りますね。
投稿者:JA1PEJ
こんにちは!
今はエルサルバドルの居られるのですね。

ソーラーノイズはメーカーの方で対応してくれるようで少し安心しました。
実はこの前メガソーラを、コンテストファームの近くに作りたいような話を聞いたもので、今から心配していたところです。
投稿者:JK6SEW
既にご存知かもしれませんが、JP1LRT局のblogで太陽光発電等によるノイズに対するメーカー各社の姿勢が書かれています。
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/
投稿者:KOU
たまたまノイズの出ない機種があってラッキーでしたね。状況からするとメーカーは京都のセラミック屋さんの気がします。そうだとするとノイズの出ない機種の在庫がほとんど無く、発火騒ぎのリコールで新規のお客に交換提案もやりずらく、もしご近所で同じメーカーのが設置されると打つ手なしになる公算大です。問題のパワコンは丸投げでOEMにしており、根本対策は無理な様です。ノイズの出る機種を発売してから3、4年も経つのに進歩しておらず、会社の資質が疑われます。
投稿者:wfm
JA1WCさん
コメントありがとうございます。
以前のコメントを読みなおしましたが、「施工主の自宅にはノイズ障害がない」この方もアマチュアなのでしょうか?
総合通信監理局には相談されてみましたか?
こちらもアマチュアへの障害に関しても相談に乗ってくれます。
投稿者:ja1wc
JA6WFMさん、こんにちは。 前回投稿してから早くも二ヶ月経過しました。その後もメーカー側には何がしかの動きがあるようですが、直接の対話ではありませんので内容が分からないまま時間だけが過ぎています。日照の関係もありノイズレベルは若干下がっているものの、相変わらず相当なものです。早く、具体的な対応内容と結果をお知らせしたいのですが、現状は以上のとおりです。
投稿者:jf1llb
@jarl.comは撤退ですか
ぜひともお返事ください
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ