karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
しょこらろーずさん おはようございます

私は初めての海外旅行が60歳でした。まだカナダに行ったことがありません。いつか行ってみたいと思っているうちに今日になってしまいました。行くなら今でしょ!ですね(^_^;)。

娘の高校1年生の時のこの写真が大好きで、こうしてことある毎に思い出しています。あれから30年、下の孫娘が今度中学3年になりますから、もうすぐこの
写真の娘の年齢になるのかと思うと、、、、感無量です。

コメント、ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:しょこらろーず
可愛いお嬢さんですね。思い出されたのですか。
懐かしいと思います。7月1日が引っ越し日で
一斉になんて楽しいですね。
カナダは行った事ないですが、昔は世界の中でも
綺麗な国だと言われてました。
高校の同期がカナダ在住らしいですが行き来はありません。行ってみたい国です。
投稿者:karin
Dear ki-san,

Are you all right?
Are you getting better?
I hope you’ll say yes.

I’m sorry I don’t have any more details, ki-san.
It’s so nice of you to call my daughter “cute daughter.”

Thank you, ki-san.


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
suzuranさん こんばんは

ほんとですね、日差しが暖かく感じます。春らしくなってきましたね。日本では卒業・受験・入学の季節となりました。

私の家でも誰かが「一緒に外国へ行こう!」というくらいなら嬉しいのですが、、、孫たちは今のところ留学も希望しないようです。もっとも中学卒業くらいまではしっかり日本で学んでほしいですね。

実はこれは「水曜英会話」で習った二つの表現について書いてみました。イギリスではじまった「ギャップイヤー」とカナダ・ケベック州の「引越しの日」です。

はい、娘が高校1年生のときに私が撮った写真です。あと2年もするとkoharuがこの写真の娘の年齢になるのですが、、、、早いですねぇ、、、。ひとり思い出に耽っております(^^)。

ありがとうございました。おやすみなさいませ


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ki-
dear karin-san

Will it do the only country here?
Money not a take?
I'm not a be all the time.
It is great!


I cute daughter.

http://blog.goo.ne.jp/3721k1358
投稿者:suzuran
karinさん こんばんは

春らしくなって来ましたね
高校の卒業式。大学の入試と、子供たちにとっては
希望、いっぱいの月ですけど、お宅でも海外で、過ごされるのでしょうか?

娘さんの写真でしょうか?
とても、可愛くて良い写真ですね。お孫さんかと思ったのですが・・・はずれでしたか(笑)

お元気そうで、嬉しいです。

http://moon.ap.teacup.com/o5o1/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

Gap Yearの制度、下記URLを見ますと日本でも検討されているようです。詳細は読んでいませんが。

http://www.gapyearplatform.org/

最近、日本でもさかんに学生に留学を勧めていますね。阪神大震災以来、親元を離れるのを怖がる子供たちが多くなったと聞いています。

ついに3月になりましたね。この時期にいつも「冬来たりなば春遠からじ」というシェリーの言葉はホントだと思うのです。

フクジュソウが咲き始めましたか!嬉しいですねぇ、佐渡ももうすぐ春ですね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

カナダのケベック州だけのお話しのようです。昔の私の大学時代の引越しなみに、自分でリヤカーを引いて引っ越す人が多いようですよ。いえ、今は自転車のようですが、、、。トラックの他に、自転車利用も多いようです。確かに数十万人が同時引っ越すのですからすごいことでしょうね。

よしえさん、よかったですねぇ!よしえさんのアパートに日本人のご夫妻が引っ越していらしたのですか!気が合うご夫妻でよかったですねぇ。異国にあってはこの上なく心強いことですね。

ギャップイヤーは大学で本気で学ぶ学生を育てるために推奨されているのでしょうね。大学合格から入学までの間が数か月あるから可能なのでしょうね。日本でもギャップイヤーについて検討されているようです。

娘が成長して本当に感謝しています。もう二人の子供の母親になり、、、、私は夫との約束を立派に果たしたと思っています。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
attchanさん こんばんは

自分が知らなかったことを教えられて「そうなんだ!」と思う瞬間が大好きです。ムービングデーやギャップイヤーのこと、私は全然知らなかったので知ったとき嬉しかったです。これからも書物で知るのではなくて、人と人のコミュニケーションを通してこんな機会があるといいなと思っています。

ムービングデーはカナダの祝日である建国記念日7月1日に、ケベック州のモントリオールでは引越しをする人はこの日にするのだそうです。賃貸契約は1年という決まりがあるようです。ケベック州だけのようですが、、、。

ギャップイヤーはイギリスから始まり、今では欧米ではさかんに行われているそうです。大学入学が決まっている高校生に見聞を広めてから大学に入学して欲しいということのようです。日本でも検討中のようですね。

高校1年生の時の娘の写真、大好きなのです。これは私が写したのですが、そのとき「ああ、高校1年生になるまで、私も頑張ることができた。もう万が一の時はこの娘は何とか生きていけるだろう」と思ったのでした。あ、ごめんなさい。またまた思い出の世界に入ってしまいました。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
こんばんは。

Gap yearの制度良いですよね。
日本でもそうした感じになる
と面白いかもです。

さて、三月になりました。
佐渡でも里ではフクジュソウ
が咲き始めています。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ