karin's English Writing U

 

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
nokkoさん こんばんは

今回の朝ドラをご覧になっていますか、、、「懐かしいもの」でいっぱいのドラマですよね。薪で炊事をやっているところなど、私も小学生の頃を思い出します。あの頃が懐かしいです。

エリーさん、今朝は「蛍の光」を英語で歌っていましたね。彼女が歌う歌は日本語であっても英語であっても何故か心に響くものがあります。当時の日本にあって苦労が多かっただろうによく頑張って生きているなぁ、、、などと感情移入をしながら毎朝楽しんでいます。

nokkoさんの生活がせめて現状維持できて、ずっと朝ドラをお楽しみになれるよう願っています。

ありがとうございました。おやすみなさいませ


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
attchanさん こんばんは

国際結婚ですと当人同士では問題なくても周囲にはattchanさんのような思いをなさる方々が多いだろうと思います。私は娘家族のことに関しては「二人が仲良く家庭を築いていってくれたらそれだけでOK、ありがとう。お母さんがいなくなった後もね」と常々話しています。私の場合は言葉の問題ではないのでattchanさんの場合は難しいですね。

エリー役の女優さん、とてもいいですよね。最初、外国人に朝ドラの主役がやれるかどうか、などと話題になっていましたが、心配どころか彼女に惹かれてドラマを観る人が増えているようです。ホント彼女の衣装も素敵ですよね。

実話に基づいたドラマと聞いていますが、脚色も多いのだろうと思って観ています。主題曲はこのドラマのために作られた唄ですね。それに挿入歌もどれも懐かしい歌ばかりで嬉しいです。

これからどんな展開になっていくのでしょう。楽しみです。

ありがとうございました。おやすみなさいませ


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:nokko
karinさん、こんばんわー。

ここ5,6年はどんなに話題になっていても朝ドラは
1,2回みてやめるんですが、「マッサン」は途中からですが
一度見て惹きこまれました。
“エリーさん”のたどたどしいけど感情のこもった日本語や
ドラマの中で歌う歌がとても声が綺麗で優しくて・・・。
それと当時の生活風景を見ていると祖母と暮らした頃を
思い出します、お台所やお料理なども懐かしいです。
慣れない日本の生活の中で日本人の妻としての努力が
えらいなぁ〜と思いながら見ています。
たくさんのオーデションから受かったらしいですが
ピッタリの人ですよね。
昔のご近所付き合いも今では見られない懐かしさですね。
投稿者:attchan
karinさん こんばんは

朝ドラは久しく観ていませんでしたが先回の「花子
とアン」もそうでしたが、今回の「マッサン」は私も毎朝楽しみにして欠かさず観ています。

エリー役のアメリカの女優さんは日本語が全く話せ
ないということでオーディションに合格したのだそうですね。
ドラマの中ではそれが上手く表現されていてとても
好感を持って観ていられますよねぇ

余談ですが、長男夫婦も国際結婚ですが未だ夫婦間
の会話がタイ語なので私は気に入らないのです。
都合の悪い会話を聞かせたくないから・・ではと
勘ぐりたくなるのですよ。

そんなこともあったりしますので先日長男に「マッサン」を観なさいよ、と忠告したところでした。

竹鶴政孝ご夫婦の肖像は知りませんがドラマの中の
亀山ご夫婦のような感じだったのでしょうか・・

エリーさんの衣装も素敵ですよねぇ
それも毎回楽しみです、歌も上手ですよね。
馴染みの曲ばかりですから親しみが持てますね。

中島みゆきの「麦の唄」はこのドラマの為に作られたのでしょうか?
良い曲ですね。

父上危篤の電報を受け取り、ドラマ展開が益々楽しめそうですね。
投稿者:karin
しょこらろーずさん こんばんは

朝ドラは昔は録画で、退職してからは時計代わりにリアルタイムで観ています。面白くても面白くなくても観ています。

中島みゆきさんの歌、私も大好きです。いいですよね。エリーさんが今日は「蛍の光」を英語で歌いましたね。日本語の「蛍の光」もあの英語版の歌も大好きです。

日々のさりげない出来事が描かれているところもいいですね。私も今後の展開が楽しみです。

コメントありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:しょこらろーず
マッサン見ています。連ドラで朝が始まります。
勿論ニュースもですが。
中島みゆきさんの音楽はよいですね。元気もらえます。スコットランドの歌もよいです。日本とスコットランド、ちょっと似てる気がします。
これからの展開が楽しみです。
投稿者:karin
Hanna-Dannaさん こんばんは

「麦の唄」をもうカラオケで歌っていらっしゃるのですか!すごいな、さすがHanna-Dannaさんですね。私は歌えないので聴いているだけですが、歌えたらいいなぁ、と思います。「麦の唄」、大好きです。

エリー役を日本語をよく理解している外国人が演じたら、これほど心に響く演技はできないかもしれませんね。エリー役の女優さんはスコットランド系のアメリカ人ですか、、、、なおさら親しみを感じます。

毎朝「これはドラマなのだ」と自分に言い聞かせながらも、ついハラハラドキドキしながら観ています。

コメントありがとございました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
こめっとさん こんばんは

エリーとエリーを演じる女優さんがダブってしまいますよね。すごいな、頑張っているな、、、と毎朝感動しています。全然知らない言語でここまで演じることができるなんてすごいです。

実在の竹鶴政孝氏のタリー夫人もきっとエリーのような雰囲気の女性だったのでしょうね。そう、いつも可愛い服装で、そのたどたどしい日本語で言いたいことをはっきり発言しています。

これからの展開が楽しみです。

コメントありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
Dear harusumi-san,

Oh, harusumisan, it's so kind of you!

Thank you.


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
morinoringoさん こんばんは

ショートトーク、何を話そうかと思ったのですが、今回は朝ドラについて話してみました。

「マッサン」は毎朝、楽しみにしています。そうなのです、エリー役の女優さんの一所懸命さ、優しさ、一途なところがいいですねぇ。あの頃に異国からやってきて、大変だったでしょうね。ついヒロインと女優さんとがごっちゃになってしまいます。

エリーとマッサンはどんなふうに生きていくのでしょうね。ドラマの中での日々の出来事が楽しみです。毎回、「え?どうなるの?」という感じで終わりますから、どうしてもまた観たくなります。

日本では卒業式=蛍の光を連想しますが、英語圏では新年を迎えると同時にみんなで歌って再会を喜び合う歌詞になっています。

ドラマの中で知っている歌が流れると胸がいっぱいになります。トシですねぇ、、、。私も楽しみに観つづけます。

コメントありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ