karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
haruchanさん こんばんは

私が新潟にいた間は新潟としてはとても暖かい日々でした。それが帰京したとたん、大雪です。もうびっくりしています。この雪に姉が負けないよう祈るのみです。

義兄は週に3回デイサービスに通いますが、どんなに雪が降ってもヘルパーさんがちが四駆で迎えに来てくださるので本当に助かります。でも一人になると姉は寂しそうです。何がなくても加齢とともにふっと寂しくなる時が増えますから、、、、3歳上の姉の場合はあれこれ考えて心配していますからなおさら寂しいでしょうね。

新潟は水がよいからお米もお野菜もお酒もお蕎麦も美味しいですね。お魚も美味しいです!来年もまた3人で「すがばたけのレストラン」で守門岳を眺めながら天ぷらそば定食を頂きたいものです。

ありがとうございました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:haruchan
お姉さまご夫婦と久しぶりの再会が出来てよかったですね。まだこのときは雪は積もっていなかったのですね。今頃は1メートルくらい積もっているのでしょうか。
お義兄さまが体調万全じゃないようで、お姉さまもなにかとサポートが大変ですね。
タクシーでお蕎麦やさんですか。お義兄さまはさぞ喜ばれたことでしょう。
美味しそうな天ぷらそば定食ですね。新潟はお米は勿論ですがお蕎麦も美味しいですよね。へぎ蕎麦が美味しかったのを思い出しています。
投稿者:karin
Hanna-Dannaさん こんばんは

今年は雪が降らないうちに、、、と思って例年になく早めに帰りましたが、まさか東京に戻った途端新潟で雪が降るなんてびっくりしました。もっとも昔は新潟市でも11月に雪が降ることはよくあったのですが。

今日も姉と電話をしたのですが、どうなるかとても不安です。雪国の空は鉛色で眺めていると不安が増します。私も毎年冬が越せるか不安だったので、介護をしながらの冬はどんなに不安かわかります。幸い義兄は、頭ははっきりしているし笑顔で過ごしているので助かりますが、、、、。

姉も雪かきをするのは難しいので、除雪する方をお願いしています。早速今朝から除雪に来てくださったそうです。あまり先のことを考えないで「今日一日をがんばろうね。」と話しています。雪国の生活は大変ですね。

ありがとうございました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
しょこらろーずさん こんばんは

新潟市に私と主人と娘と3人で暮らした家があり、生まれ故郷の栃尾というところに姉夫婦が住んでいます。

故郷はいいですね。思い出がいっぱいです。海を見て山を見て、、、隣人、友人、同僚、姉夫婦とあって語り合い励まし合って帰京しました。

柏崎、小千谷、長岡をご存じですか!嬉しいです。栃尾は長岡駅からバスで50分の山奥にあります。小千谷がお蕎麦で有名です。そう、中越地震の時は大変でしたね。

私が帰京したらすぐに新潟は雪になりました。今日も姉に電話をして「がんばろうね」と話しあいました。この紅葉の庭園も真白くなっていることでしょう。また帰りたくなりました。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

姉夫婦とたくさんおしゃべりをして雪が降る前に一緒にランチを食べに出ることができて嬉しかったです。栃尾に帰ると子供の頃を思い出して、、、懐かしいです。故郷って不思議ですね。
今年もこのまま根雪になるのでしょうか。心配です。姉夫婦がこの雪に負けずにがんばってくれるよう願っています。

ありがとうございました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:Hanna-Danna
こんばんは。
良い時に新潟に帰られたようですね。ニュースで降り積もった
雪を見て、びっくりしました。お姉さまの所は大丈夫でしょう
か?

http://plaza.rakuten.co.jp/hannadanna/
投稿者:しょこらろーず
お帰りなさい。コメント消えました?
故郷は遠きにありて思うものと言いますがやはり
故郷でお姉さん、妹さんに会われよかったですね。
友人とのおしゃべりは楽しかったとおもいます。
新潟は雪が多いですね。
柏崎、小地谷、長岡に行きました。長岡は都会ですね。藻入りのお蕎麦美味しかったです。震災直後だったので小地谷は大変だったです。
これからもっと雪が多くなりますね。
故郷に抱かれて良き時を過ごされてよかったと思います。紅葉が綺麗です。
投稿者:地理佐渡..
こんばんは。

来られていたのですね。栃尾でのひと時。
良かったことと思います。
こらは昨日からの雪ですっかり街中も
白くなりました。いよいよ本格的冬で
す。




http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

長岡駅から乗ったタクシーの運転手さんが女性だったのは初めてでした。つい安心してほっとして、、、おしゃべりをしてしまいました。パリのタクシーの女性ドライバーの助手席にワンちゃんが座っているなんて、、、、「安心」の前に「可愛い!」と思ってしまいました。

私の生まれ故郷は山に囲まれた盆地です。過疎化が進み大通りのお店もシャッターが下ろされたままで、、、寂しいものですね。

「すがばたけの村のレストランに行かない?」という私の提案に義兄が「あ、いいね、行こう!」とすぐに応えたので、とても嬉しかったです。思うように歩けなくても外出しよう、という気持ちがあったことが嬉しかったです。

パリでは「うどん」が人気あるのですか!そのうちに「蕎麦」も人気がでるかもしれません。この「すがばたけのレストラン」は蕎麦を打つのも、メニューを考えつくるのも、全て村人(主としてお母さんたち)によって運営されています。畑の中の一軒家で、午後4時閉店です。私の大好きなところです。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
morinoringoさん こんばんは

長岡駅前から何も考えずに乗ったタクシーが女性ドライバーだったのでびっくりしました。長岡駅から栃尾へのタクシーでの女性ドライバーは初めてでした。何だか安心してほっとしました。

姉は思ったよりも元気で安心しました。私よりも3歳上ですが義兄の世話を本当によく看ていると思います。二人とも私の帰郷を喜んでくれて嬉しかったです。待っていてくれる人がいるって嬉しいものですね。

そうなのです、3人で山のレストランに出かけられて感謝しました。来年はどうなるかわかりませんが、今年、行けたことを感謝しています。義兄もとっても喜んでいました。

これからやってくる厳しい冬が心配ですが、、、、何かあったらすぐにかけつけたいと思っています。心細い時には私がそばにいるだけでも安心すると思うのです。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ