karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
しょこらろーずさん おはようございます

♪桑の実食べては思い出す♪という歌があるのですか!全く知りませんでした。あ、もしかして「里の秋」の「栗の実」ではないですよね?私、「里の秋」が大好きで、夫が逝ったころ毎日泣きながら歌っていました。

そうなのです、蚕が繭になっていく様子は感動しますね。昔の子供たちのほうが自然の神秘に触れることが多かったかもしれませんね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
haruchanさん おはようございます

そうですよね!学校から蚕を飼う宿題がでて、できた繭を寄付したり、夏休みにはドクダミの葉っぱを採って乾燥させて学校へ持っていった時代ですものね。桑の実、、、ホントに懐かしいです。

桑の木は確実に少なくなりましたね。ベリーもいろいろな種類がでてきましたし、蚕を普通の家庭で飼うこともなくなりましたものね。

私もこの桑の木のところを通るときいつも立ち止まって眺めてしまいます。そしてつい昔の想い出に浸ってしまうのです。

ありがとうございました。


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:しょこらろーず
桑の実は知りませんが♪桑の実食べては思い出す♪
という歌があります。蚕さんは桑の葉を食べて
繭を作ります。幼い頃に見ました。
小さな自然が織りなす世界ですね。
投稿者:haruchan
karinさん今晩は。

私達の年代ってみんな桑の実を食べた想い出があるように思います。
完熟の桑の実は甘酸っぱくて美味しいですね。
口の周りと舌が赤黒くなって「おかしい!」と笑い転げた想い出があります。

娘達が通った小学校の通学路に桑の木があって、なんども食べたことがあります。
残念ながら今は住宅地になってしまって昔の面影がありません。

karinさんの撮られた写真懐かしいです。
投稿者:karin
花菜さん こんばんは

花菜さんはお嬢様と一緒に蚕を飼われて観察なさったのですか!ご近所に桑の木もあってよかったですね、、、、繭になるまでを観察されたら感動しますよね。素敵な思い出になりましたね。

私は小学生の時に学校の宿題で、家で蚕を飼って繭になるまでを観察し繭を学校に提出したことを覚えています。

花友さんのお庭で鉢植えの桑の木があって、それにたくさん実が生っているのですか!鉢植えでも育つのですね。完全に熟すると黒い実になります。はい、是非花友さんとつまんで食べてみてくださいね。きっと懐かしい味がすると思います。

ありがとうございました。おやすみなさいませ

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
morinoringoさん こんばんは

koharuが小学3年生の頃、通学道路に指定されている玉川上水沿いにあったこの桑の木をみつけてずっと観察してきました。

ようやく実に色が付き始め、赤いもの、赤黒いもの、黒いものといろいろです。完熟した実は黒になります。私の記憶にある桑の実は甘酸っぱくてとても美味しいのですが、最近は食べていないので、、、味が変わっているかも(^^)。

morinoringoさんの散歩道にも桑の木があるのですね!そうですね、全部切ったりしないで何本か残して欲しいですね。今は子供が蚕を飼うことがなくなったので桑の木も減ってきましたね。思い出が消えていくようで残念です。

ありがとうございました。おやすみなさいませ

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
こめっとさん こんばんは

今日は湿気がなくて気持ちのよい一日でしたね。そう、空も真っ青、空気も澄んでいて、特に何もないのに心弾む日でした。朝、道行くひとたちにご挨拶できるなんて嬉しいですね。「おはようございます!」と言うとその度に「今日もがんばろう!」と思いますよね。

お近くの公園に大きな桑の木があるのですか、、、そろそろつまむ頃ですね!赤いのや黒い実がたくさんついているでしょうね。ああ、子供時代が懐かしいです。

ありがとうございました。 おやすみなさいませ

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:花菜
karinこんばんは〜
桑の実懐かしいです〜(^^♪
娘が小さい頃 蚕を貰って来て飼育した事を思い出しましたよ・
ご近所に大きな桑の木が植えられていまして毎朝桑の葉を頂いてきて蚕に与えていました。
勢いよく食べる蚕の観察を娘と一緒にやった事が
懐かしく思い出されました。
綺麗な繭にまでなりましたよ・

先日も花友の庭で鉢植えの桑の実をいっぱいつけた木を見せて頂いたところでした。
まだ実は赤かったですが、これから黒くなると食べ頃しょうかね?
投稿者:morinoringo
karinさん
こんにちは。
玉川上水沿いに桑の木があるのですね。
たくさんの実がなっていますね。
まだ、青い実が多いけど、どんどん熟していくのでしょうね。熟した実は、甘いでしょうね。
私たちの散歩道の扇川沿いにも桑の木がありますが、去年の秋に1本切られました。残念です。
もう、切らないでほしいです。

http://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:こめっと
karinさんこんにちは。

空も空気も、周りの花々もきれいで
朝から外に出て庭仕事をしていますと
ご近所の方のご出勤や登校にあいます。

おはようございますと挨拶できるのも
喜びです。


うちの近くの公園の原っぱには
大きな桑の木がありまして
実が熟すころになると散歩の途中で
つまんでいます。

口の周りが真っ赤になります(笑)
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ