karin's English Writing U

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
絆さん おはようございます

そうですよね、同居での「両親の介護」というのはいかに大変であることか、介護をなさっている人達にはよくわかりますよね。HKさんはケアマネさんと相談されて、ご両親のショートステイ―を確実にとれる時に、その間気分転換に海外旅行をされることもあります。65歳という若さですからできる気分転換ですね。

HKさんがご都合がついたときに、この周辺でゆっくりランチをして、その後は散歩したり次の茶店に行ったりして、のんびり過ごしています。私も彼女から元気を頂いています。

さぁ、今日はウエイトレスのボランティアを頑張ってきます。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
nichaimuさん おはようございます

今朝も涼しい朝ですが、何だか気が抜けてしまいそうです。でも台風のあとまた暑くなるのですよね。

ニックハイムさんのところは最期の瞬間まで看てくださるところでしょうから、物理的な心配はないのでしょうね。ホント、元気な今を感謝しながら楽しむことが一番ですね。その点、ニックハイムさんは私のお手本でいらっしゃいます。

立川に行きますといつもニックハイムさんに連絡したくのるのですが、いつも突然の行動なので遠慮しております。いつかランチ会食をいたしましょう!楽しみにしております。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:絆
こんばんは♪
HKさんはご両親の介護をされているのですね。
大変さよく分かります。
Karinさんとお食事されたりお話をされたり
してると気分転換になり頑張ろうと
言う気持ちに慣れますよね。
HKさんの心の支えとなっていることでしょう。

http://happy.ap.teacup.com/myroom2008/
投稿者:nichaimu
karinさん こんばんわ
ご両親さまの介護をなさって居られるお友達、いいお話相手がいらっしゃってよかったです。
ここに居ても何時か来るその日の事が、皆の大関心事です。今元気で居るしかありませんね。

今夜あたりやっといくらか凌ぎやすくなって来たようですが、毎日有意義にお過ごしの様ですね。
私もいつかご一緒にお食事がしたいです。

投稿者:karin
kashoさん おはようございます

HKさんのご両親が昨日からショートステイにいらしたので、昨日はゆっくりおしゃべりをしました。

高齢者の介護の問題、介護制度ができてからはよくなったと思います。私はそういう制度がないときに母の看病介護を17年間やりましたが、相談する人がいなくて心細かったことを思いだします。

それでも自分なりに考えて、悔いのない看病介護ができたと思っています。33歳で逝った夫も83歳で逝った母も「ありがとう、ありがとう」と言ってあの世にいきました。

HKさんはご両親を同時に看ていらっしゃるから大変ですね。ご自身、いろいろと息抜きの方法も考えてご自身が優しい気持ちになってご両親に接したいとお話しでした。

次のランチはいつになるのでしょう。楽しみです。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:kasho
こんばんは、介護をされるお友達と交流を持たれて
良かったですね。私も、介護をしないといけない
主人の母、私の実の母といますので、とっても
よくご苦労がわかります。少しでもお話をして
お友達が和やかになれたらいいですね。

http://moon.ap.teacup.com/monjolie678/
投稿者:karin
地理佐渡..さん おはようございます

いくつになっても友人たちとのおしゃべりはいいですねぇ。楽しいお話しも、切ないお話しも、共有する瞬間を持つのは素晴らしいです。結論はいつも「生き方」の問題になり「さぁ、またおたがいにがんばろうね」ということになるのですが。「話す」ということはとても大切なことですね。

昨日はほぼ終日雨模様のお天気でした。土砂降りになったり小雨だったり、、、。不安定なお天気ですね。今は日が射しています。早速洗濯物を外に干しました。昨日の雨の後の太陽は今朝は大歓迎していますが、最高気温が33℃になると聞いて、溜息をついています(^_^;)。

Have a good day.

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

hkさんとの一時。色々大変なご様子も
感じます。友との語らいに一時の癒しを
得るのではないでしょうか。

さて、まだ残暑見舞いも不似合いではない
日中の暑さですが、一時の山を超え、
今は朝晩の涼しさに秋を感じ始めていま
す。それでも、不安定な天候には困ります
よね。昨日のそちらはどうでしたか?




http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

お母様がお元気でいらして本当にありがたいことですね。まだよしえさんに会いにパリまでお出かけになられるのですもの。(私も娘家族の誰かがパリに暮らしていたら、世界中どこでも出かけるかも^^)

少子高齢社会の日本は、高齢者の医療介護が大きな問題となっています。フランスや他の国の医療制度や介護制度はどうなっているのでしょう。今度調べてみたいと思います。

私自身としてはできることなら在宅で最期の瞬間まで一人で生きることができれば、と思っていますが、、、無理でしょうねぇ。ま、その時が近付いたら悩むことにしましょう。

HKさんの場合、ケアマネジャーさんがいろいろ相談にのって下さっていますが、やはりご両親を在宅で介護するのは本当に大変なことだと思います。さし当り、今日のことだけ考えてがんばっていらっしゃいます。明日も近くのドトールでお会いしておしゃべりをしてきます。お互いに元気になれるような気がします。頑張っているHKさんを思って私も頑張ります。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:よしえ
karinさん、こんにちは!
介護の問題は、私が日本に帰るたび、日本社会では深刻さを益しているように感じます。
私の母が今のところ元気なのは本当にありがたいと思いました。
友達の話を聞くと本当に大変そうです。

気分転換はとっても大事ですね。HKさんもkarinさんとおしゃべりしながらそう感じてらっしゃることと思います。

何でも話せる友達を持つことの大切さを年とともに感じます。


http://happy.ap.teacup.com/123789/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ