karin's English Writing U

 

カレンダー

2020年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
Dear ki-san,

Have you ever been to Niigata?
Come and enjoy someday, ki-san.

I've been to Sapporo a few times.
I do love Sapporo, yes, your city.

Thank you.


http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ki-
Good evening
It is a symbol of today's world events in the train to go to Niigata.
Scenery is rustic.

http://blog.goo.ne.jp/3721k1458
投稿者:karin
エンピロさん おはようございます

そうなのです、一人なので座れそうにないときは次の新幹線にすれば必ず座わることができます。始発はこの点便利ですね。それに私の場合、退職してからはその日の気分で行動することが多いので指定席を買ってもその前の列車に乗ることもあります。

新幹線がトンネルを抜けると「ああ、帰ってきたな。」といつも思います。今回の帰省では田圃を眺めてはエンピロさんの農作業のことを思い出していました。田んぼの脇を歩く機会があったときは、ここにヒエが生えたのかな?とか立ち止まって眺めました。恥ずかしいことに、お米ができるまでの大変な農作業のことを全く知らなかったのです。

私が新米を購入する農家でも、「今年は雨が多かったので作業が遅れてしまい、いつもよりもお届けするのが遅くなります」という連絡がきました。稲が倒れたままになっている田圃はなかったのでほっとしました。あんなに丹精込めて育ててきた稲が一瞬にして流されたり、泥の中に倒されたりしたら、、、もうパニックになってしまうと思います。

手で稲刈りをしているところもありました。懐かしい光景でした。その近くで刈り取った稲が干してありました。昔よくみた秋の風景でした。

エンピロさん、まだまだ農作業が続くと思いますが、労働の後の美味しいお酒を楽しみに頑張ってくださいませ。

ありがとうございました。
Have a nice day.

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
始発に一人で乗ろうとすれば、自由席で吸われる可能性は高いですね。私の場合はほとんど指定席です。

karinさんは出会いと会話を楽しまれるのをよく存じています。

遠くに弥彦山と角田山が見えますね。新潟方面に行く時はよく眺める景色です。まだ稲刈りが終わらないところもあるようですね。このあたりは会津より約2週間稲刈りが早いのですが、温度が低かった時が多かったですからね。会津のコシヒカリはこれから稲刈りに突入します。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ