karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
レモンさん こんばんは

拝見するのが遅くなりましたが英語版のアドレス、ありがとうございました!お気に入りに記録させて頂き、↑のURLは削除させていただきました。拝見するのが楽しみです。

こつこつと学習を続けていらしていつも感心しています。英語をお話しになる機会も私とは比較にならないほどたくさんあり羨ましく思っております。

おたがいにできる範囲で、英語を楽しく勉強していきましょうね。
Continuity is the father of success.(継続は力なり)

ありがとうございました。



http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:レモン
Wow....good for you!
羨ましい環境です。
私は今年から始めたもう一つのEnglish blog何とか頑張っています。
でもやはりkarinさんのようには中々いきませんね。
改めて尊敬です。
投稿者:karin
suzuranさん おはようございます

東京は新年初の雨の朝を迎えました。新潟にいた頃は毎日がこういうどんよりとした空ばかりだったのに、、、いつの間にか東京の冬晴れの多い日々にすっかり慣れてしまっていたことに気付いた朝であります。

広々とした和室はゆったりとしていていいですよね。アメリカ人の先生はとってもお喜びでした。でもお部屋が広くて大きな声で話そうとなさるので何回か咳込んでいらっしゃいました。

私もこの頃忘れっぽくなってしまいました。やっているその時間だけでも覚えていればいいのだ、「やっていることに意味がある」と思って「英語の楽習」を続けたいと思います。ラジオの英会話テキストを大きな声で読んだりするのは一人暮らしの私にはとても気分転換になります。

そう、going my wayでいきましょうね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:suzuran
こんばんは karinさん

新年の英会話教室、和洋折衷? でお座敷ですか
気持ちのよさそうなお部屋ですね。

きっと若い先生も、日本座敷に喜ばれたのではないかと思いますが・・・

今年もお元気で、頑張って下さいね
私は挫折ですね〜英会話出来たら良いなと思うのですが、近くにそのような所も人も居なくて・・・
言い訳かもしれませんがね。
お休みなさいませ。


http://moon.ap.teacup.com/o5o1/
投稿者:karin
attchanさん こんばんは

現在の先生になって和室利用は初めてです。前の先生のときも一度だけ和室利用日がありましたが、まだ椅子の準備はなくて、普通に座っていらしっしゃいました。

今回は椅子がたくさん準備されていて内心びっくりしました。アメリカ人の先生のお席に椅子とお座布団を置いたのですが、すぐにお座布団の上に正座されました。生徒のほうは私ともう一人の会員は座っていましたが、他のみなさんは椅子席になさいました。

attchanさんも昨日が今年初めての英語教室でしたか、、、、和室であっても椅子席が増えているのですね。活動する高齢者が増えているからかもしれませんね。

2016年の日常がスタートしてほっとしています。健康に留意してお互いに頑張りましょうね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:attchan
karinさん こんばんは

新年になって英会話サークルが始まったのですね。
今回、初めて和室を利用されたのですか?

若い先生は畳でのお座りもしっかりお出来になられたのですね。
積極的に日本の文化に馴染もうとなされたのでしょうか・・

私も昨日が今年初めての英語教室でした。
私達も公民館の和室なのですが、お座り出来ない方
が多くて椅子と高いテーブルを使っています。

新しい年の日常が開始しましたね。
karinさんのボランティアも始まりますね。

体調管理に気を付けてお互いに頑張りましょうね。


http://gold.ap.teacup.com/attchan/
投稿者:karin
omotannさん おはようございます

37年も続いている専業主婦たちが立ち上げた英会話サークルです。昔は公民館祭りのときに英語劇なども上演したそうです。創立時のメンバーが3人まだいらっしゃいます。私は会員になって16年、新しいメンバーです(^^)。あ、このサークルは女性限定で、先生も女性の先生です。

畳のこと、私は自分で勝手に考えて「tatami-mat」と言っていましたが、ちゃんと通じたのでそれでよしとしていましたが、、、そっか〜、考えることは同じですね。私は日本語独特の単語は日本語のままで伝えてそれを英語で説明するのがいいな、と考えています。

やはりどこの世界でも椅子席が増えていますね。正座は体にはよくないのかもしれませんね。だって世界中のほとんどの国で正座の習慣はないですものね。私は姿勢が悪いので正座をしているほうが楽のような気がします。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
花菜さん おはようございます

金曜英会話サークルが始まってみなさんにお会いすると「ああ、これが日常だ!」とほっとします。何しろ、私が上京してからずっと続いている唯一のサークル活動です。

新年の最初が「和室」だったというのもアメリカ人の先生にはよかったかもしれませんね。はい、最初はちゃんと正座されていました。私は学生の頃、体育館での全校集会でも座るときはずっと正座をしてお話しを聴く方でしたから、正座が一番楽です。もっとも休み時間には体育座りもしますが。

ボアンティアのウエイトレスも今週から始まります。英語の勉強と娘の家の洗濯物取り込みとボランティアを頑張ります!

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotann
楽しそうな英会話サークルですね。お近くならば是非ともお仲間に加えて頂きたいです。

目下聞き流し中の英会話の日本文化の紹介のくだりで「畳」のことを「タミマツ」と耳から覚えていましたが「a tatami mat」だったのかと、いま気付きました。(恥)

私はお寺総代を仰せつかっていますが、畳の部屋で行われる同会合では椅子が用意され、殆どの方が椅子を利用します。我ながら情けないなと思うのですが、畳に座ると全体重が脚にかかってしまい、ウエイトオーバーの身には耐えられません。

http://www3.oninet.ne.jp/omori/index.html
投稿者:花菜
karinさん おはようございます

英会話サークル始まりましたね
和室でのお勉強ですか?
落ち着きますね〜(*^_^*)

先生は正坐は大丈夫でしたか?
karinさんはどうですか?
段々と正坐が辛くなってきました。(苦笑

私も畳の部屋で炬燵です。(*^_^*)

今年も英会話もウエィトレスのボランティアも頑張って下さいね。
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ