karin's English Writing U

 

カレンダー

2021年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
suzuranさん こんばんは

お久し振りです!お元気の様子で安心致しました。私も「食べたい」と思うものが決まると、美味しく頂けます。でもレストランでの食事はまだまだ無理ですねぇ、、、あんなに外食が好きだったのに不思議です。

靖国神社、広々としていました。当初の予定では祭事が終わったらゆっくり観て周るはずだったのですが、心身ともに少々疲れてしまってまた来ようね、ということになりました。suzuranさん、思い切って上京なさいませんか?

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:suzuran
karinさん

お久しぶりですが、その後体調はいかがですか?

靖国神社にご参拝されたご様子ですね
私は、まだ一度も参拝したことが無くて・・・
一度は、参拝したい場所ですけど、東京は、中々
行く時間がなくて・・・其のうちなんて言って居るとどんどん歳を取りすぎてしまったり(笑)

綺麗な所で、気分も晴れたのではと思っています
良かったですね。写真をありがとうございました。

http://moon.ap.teacup.com/0501/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

そうなのです、Yさんのお父様h終戦直前に亡くなられて、お母さまがお一人でYさんを育てられたそうです。私がYさんとお友達になったときはすでにYさんのお母さまも亡くなられていました。お母さまは毎年6月にYさんを連れて靖国神社に参拝なさっていたそうです。そして亡くなられるときにYさんに「靖国神社に行ってお父さんのために参拝すること」を遺言なさったそうです。

戦争は残酷ですね。よしえさんのお父様は戦地から無事にお帰りになって本当によかったです。第三次世界大戦になったら核戦争になるでしょうから、、、不安ですね。戦争にならないことを祈るのみです。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは!
お友達のお父様は戦争が終わる直前に亡くなられたのですね。
ご家族の皆様はどんなに悲しかったでしょう!
奥様は毎年お参りされていたのですね。
私の母は父親が無事帰って来たのは本当にありがたかった。
といつも言っています。
戦争の悲惨さを語り伝えることは大事ですね。
もう2度と戦争をしないように。
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

Yさんは「母の遺言だから、私は生きている限り、父の命日に靖国神社に参拝して父に会うの」とお話しでした。お父さまが戦死されたというフィリピンへも2回慰霊の旅にお出かけになりました。

明治神宮も靖国神社もゆったりとしていて気持ちがよいです。でも大混雑の時は大変だろうと思います。遊就館は標準時間2時間と書かれていますが、展示物を一つ一つ目を通していくととても2時間では不可能です。

エンピロさんは神事に詳しくいらっしゃいましたね。私も実家が神道なので神社での祭事には慣れていたのですが、今回は同席していただけなのに、寂しくて切なくて苦しくて、、、心身共に疲れ切ってしまいました。

Yさんと2人で思い出の山について語り、こうして今も元気でいられることを感謝しました。嬉しい一日を過ごしました。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
笑子さん こんばんは

靖国神社、この日の午前中はあまり混んでいなくてゆったりとしていました。午後は地方からの観光バスがたくさん到着して混んできました。桜の時季の靖国神社はとても美しいそうですね。でも大混雑で大変と友人も話していました。

4日間のお孫さんのお世話、本当にお疲れさまでした。孫は可愛くてたまりませんが、その世話は気も遣いますから心身共につかれるでしょうねぇ。息子さんご夫婦、笑子さんが応援して下さったから、本当に心強かったと思います。

笑子さんは、2歳違いの2人目のお子さんが産まれたときも孤軍奮闘なさったのですね。よく頑張りましたね。赤ちゃんのお世話とrimiおねえちゃんの幼稚園の送迎、、、これだけでも大変なお仕事ですもの、誰でも疲れますよね。それでもフォト俳句を更新していらしたのですから、、、すごいです。

昨夜はぐっすりお休みになれましたか?しばらくゆっくりなさってくださいね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
東京は数多く行っていますが、靖国神社にお参りしたことがありません。明治神宮も参拝したことがないのです。いつか訪問してみたいと考えていました。

戦争で亡くなった関係者は当然ながら参拝したくなりますね。毎年参拝されているYさんの気持ちがよくわかります。遊就館なる展示館もあるのですか。確かに時間がないと十分見ることができないでしょうね。しばらくぶりにYさんとお供できてよかったですね。

私も神社総代に関わっていますので、祝詞、榊に出会うことが多いです。

http://green.a p.teacup.com/enpiro/
投稿者:笑子
こんばんは(*^-^*)

ご友人様と靖国神社にお参りされたのですね
私は桜の季節に2度ほど訪れたきりです
その時あまり混んで、それ以来足が遠のいてます(;'∀')

naoくんが生後12日でまだ3時間おきの授乳で
くわえてrimiの幼稚園の送迎もあるので
4日間応援に行っていたのですが正直疲れましたね
自分の時は誰も頼れる人がいなくて全部1人で抱え込んでいまいした
(実の母も義理の母も仕事優先で応援は求められませんでした)
なので少しでもと休暇を取って行っていました
若いとき自分が2歳2か月違いで子供二人を産んで
確かに目まぐるしい日々でしたね・・・
でも子供の日々の成長が嬉しくて大変さはあまり感じませんでした
でも私も54歳になり体力がなくなったもんだなと思いました
今夜からゆっくり眠れるとほっとしている自分もいます(;'∀')・・

http://syouko.3rin.net/
投稿者:karin
ringoさん こんばんは

Yさんとはよく一緒に山に登っていたのですが、「私も一人っ子でね、父が戦争で亡くなって母に育てられて、、、」とよくお話しでした。

Yさんとご一緒したので本殿に上がりお祓いをしていただき祝詞を聞き、Yさんが玉串を奉納なさいました。戦争はせつないですね。残念ですが戦争のない世界の実現は難しいような気がします。

Yさんは、お母さんが亡くなられた後、お父様の最後の戦場と聞いていたフィリピンへも2回慰霊の旅にお出かけになりました。お父さまにお会いしたいのでしょうねぇ、、、。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ringo
karinさん
こんにちは。
ご友人と靖国神社に行かれたのですね。
ご友人のお父様は、終戦の少し前に戦死されたのですね。悲しい歴史ですね。
政府は、二度と戦争をしない方法をとっていただきたいです。戦争をしても互の国民が被害者になるのですから。私は、まだ靖国神社に行っていませんが、いつか行こうと思っています。
全ての戦没者の魂がやすらかでありますように、祈りたいです。

http://sun.ap.teacup.com/ringo
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ