karin's English Writing U

 

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

栗山沢の枝垂れ桜をご覧になりましたか、よかったですね。今年はやはり例年よりも早く咲いたのですね。

今日はかなり風が強くて姉の家の近くの桜は散り始めたと話していましたが、栗山沢のしだれ桜にはしばらく頑張って欲しいですね。まぁ!道端にはまだ雪が残っていましたか、、、、。そういえばまだ今日は4月14日ですものね。残雪があって当然の頃でした。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
こんばんは。

今日栃尾の栗山沢のしだれ桜を
見に行きました。咲き始めてい
ました。例年より一週間は早いと
行っていました。スミレなどは
賑やかに林床を飾っていましたよ。
ただ、道場を見ますと残雪も..



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

歯の定期健診は10年ほど前から受けるようになりました。年に2回歯石を軽くとって頂くだけで済んでいます。今回も虫歯になっていなくてほっとしました。

そうですよね、キャラメルやガムでよく詰め物がとれると聞きます。歯にくっつきそうなものは避けたほうがいいですね。私も注意したいと思います。

私の場合も入れ歯がないというだけで過去に虫歯の治療をした歯が何本かあります。今回の定期健診では虫歯なし、ぐらついている歯なし、歯槽膿漏の心配なし、というものでした。とにかく痛い治療の必要がなければそれでOKです。

噛むことが認知症予防になるとよく言われます。おたがいに努力してみましょうか、、、。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:エンピロ
歯の定期検診をされているのですね。私は最近歯医者に行きましたが、被せ物が取れてしまったからです。キャラメルをなめていて取れてしまったのです。ねばりつくアメ類は避けていたのですが、まさかキャラメルで撮れてしまうとは想定外でしたw

27本の歯が健在なのですね。8020が理想と言いますが、素晴らしいことだと思います。日頃の定期検診とメンテナンスの賜でしょう。

総入れ歯、いやそう言えば、私も入れ歯はないですw 自分の歯で食べないと美味しく感じられないような気がします。

私の場合、普段から「ポカ」が多く、認知症が早そうなので心配です。



http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
ヒロさん こんにちは

いえいえ、65歳のとき成り行きで歯科検診を受けるようになりました。57歳で退職して東京に来たとき、40代から服用している降圧剤を処方していただくためにかかることになった内科の先生の息子さんが歯科を開業なさったからなのです。

何しろ内科の先生にも「もうやるべきことを全部やって十分生きましたから、早期発見早期治療ノーサンキューです。従って健康診断は今後は一切受けません。耐えられない痛みがあったときだけ助けてください。それでよかったら私を先生の患者にしてください。」とお願いした私です。ホント、患者としては落第生でしょう。こうして18年間が過ぎました。

稚内は寒いですね。申し訳ないほどこちらは穏やかな春の日差しです。あ、北海道ではお家の中では暖かいのですよね。私もコタツで足を温めています。おたがいに健康第一でいきましょうね。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
omotannさん こんにちは

小平の今日は風もなく穏やかな春の一日です。

入れ歯がなくて自分の歯が27本あるということで、今までに痛くなった虫歯は治療して頂いています。ですから、28本のご自身の歯をお持ちのomotannさん、すばらしいです。

私は65歳まで歯の定期健診は受けたことがなくて、降圧剤を処方していただいている内科の先生の息子さんが開業されたので、「それでは歯を診ていただいてみましょう。痛くなったときに助けていただけるように。」ということになりました。いつもいい加減なkarinです。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ヒロ
karinさん こんにちは
年に二回の歯の定期検診は素晴らしいですね。
わたしは、落第です。
本当は定期的に行った方が良いと分かっていても
どうも足を運べません。
歯医者って幾つになっても行きたくない場所です。

今日はこちら小雨が降って気温も4℃と寒くなっています。
家の中は暖かなので、のんびりと過ごしているところです・・・毎日のことですけど(笑)

東京も気温差がある様なので体調管理に気をつけてくださいね。
投稿者:omotann
>karinさん
ハチマルニイマルが理想といいますから、そのお年で「27本」とはお見事です。さぞかし日頃の管理が行き届いているとお察しします。

かくいう小生は入れ歯こそなく一応28本揃ってはいますが、「被せ2本、詰め6本」と惨憺たる有様です。

歯の重要性は十分認識しているので、この後も定期健診を心掛けたいと思います。

http://www17.plala.or.jp/omorin/
投稿者:karin
Hanna-Dannaさん こんばんは

私も現役のときはよほど痛みのある虫歯にならない限りは歯医者さんに行きませんでした。そう、支障なければいっか〜、という感じでした。

だからこの歳になって真面目に年2回も歯科定期健診を受けている自分がおかしいです。65歳のときに内科のお医者さんの息子さんが開業されたのでかかることにしました。

痛みが無い限りは歯医者さんにはかかりたくないですね。でも入れ歯というのは物が食べにくいようなので、できるだけ今ある自分の27本の歯を大事にしようと思うようになりました。
(お医者さんは認知症になった場合は総入れ歯の方がいいかも、とお話しでしたが。)

Hanna-Dannaさんも基本的には丈夫な歯をお持ちのようですね(^^)。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
nokkoさん こんばんは

いやいや歯科検診を年に2回受けるようになったのは65歳からです。内科の先生の息子さんが開業されたので診ていただくことにしました。

歯石をとるときも「ほどほどでいいからね」と歯科衛生士さんに言うので痛いことはありません。何しろ痛み恐怖症ですから、、。nokkoさんのやっていらっしゃるように丁寧に歯磨きをしていらしたら、定期健診に行かなくても大丈夫なのではありませんか?

お孫さんの虫歯治療に行ってらしたのですね。お孫さんには痛い思いをさせたくないですから、歯磨きの仕方をよく教えてあげて下さいね。これから長い人生を生きていくのですものね。

先生は「認知症になったことを考えると、総入れ歯のほうがいいかもしれませんよ。認知症の方は虫歯になってもきちんと歯の治療をさせないことがおおいから」なんてお話しでした。

歯が丈夫ですとよく噛むから認知症になりにくいのかな?ま、もうここまで生かされてきましたから、何があっても受け入れることにします。

ありがとうございました。

http://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ