karin's English Writing U

 

カレンダー

2018年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
nichaimuさん こんばんは

青空に映える銀杏を眺めていたら撮影せずにいられなくなりました。本当に美しいと思いました。

与謝野晶子のこの短歌、この時季銀杏をみるとすぐに思い出して高校時代に戻ってしまいます。ホント、素晴らしい歌ですよね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:nichaimu
こちらもきれいなイチョウの黄葉、本当に青空をバックに美しいです。

与謝野晶子の歌を直ぐにこの写真に配するなんて、多感な高校生だったのですね!

素晴らしい短歌も一つ学びました。
投稿者:karin
はるすみさん こんばんは

銀杏の黄葉はは青空に映えますよね!眺めていると晴れやかな気持ちになり嬉しくなります。写真を褒めていただき恐縮しています。

黄葉した銀杏の葉を見るともう必ずこの短歌を思い出して高校生にもどってしまいます。ほんと、懐かしいですねぇ。文学少女ではなかったですが、高校の授業が懐かしいです。

ああ、「枯葉」、、、いいですねぇ。私もよく歌いました!今は声帯を傷めてしまって歌えませんがこうして英語版の歌詞を見ているだけで胸がいっぱいになりました。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

雨は降ってもまだ例年よりは暖かいのですね。11月に入ってもう13日ですから、、、もしかしたらこの冬は雪も少ないでしょうか。とにかく豪雪にならないよう願っています。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
エンピロさん こんばんは

今日は終日薄曇りのはっきりしないお天気で秋晴れとは程遠い一日でした。

銀杏の黄葉には緑色から薄黄緑色、薄い黄色、そして金色へといろいろあって楽しいですね。私も銀杏の秋色が大好きです。

私は家の手伝いで忙しくてあまり本を読む時間もなく「文学少女」とはほど遠い存在でした。だから授業だけはしっかり受けていました。国語の授業で暗記した与謝野晶子のこの短歌に感動していつまでも記憶に残っているものと思われます。

エンピロさんのブログで美しい秋の風景を楽しませていただき感謝しております。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:はるすみ
青空と黄色いイチョウの葉が素晴らしいコンビネーションですね。karinさんは撮影がとってもお上手!
そして与謝野晶子の歌を思い出すkarinさんは現在も文学少女ですね。素晴らしいことです。

私は葉の色が変わる頃、いつも浮かぶのはこの曲です。
「枯葉」
The falling leaves drift by the window
The autumn leaves of red and gold

I see your lips, the summer kisses
The sun-burned hands I used to hold

Since you went away the days grow long
And soon I’ll hear old winter’s song

But I miss you most of all my darling
When autumn leaves start to fall

Nat Kin Coleの歌で有名です。
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
越後は雨が続いています。しかし例年
と違い、肌寒さはあまり感じません。
こりゃあもしかしたら暖冬かなぁと
思わせます。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:エンピロ
週末に雨が降りましたか。土曜日は雲一つない青空が広がったのですね。写真の銀杏が素晴らしいです。こちらも銀杏の木が黄葉しています。私の大好きな色です。時々緑色の葉っぱが混じっていても、アクセントがあっていいと思います。

与謝野晶子は舞い落ちる銀杏の葉を小鳥に例えたのですか。さすがに観点が違いますね。それを見つけられた高校生のkarinさんはノスタルジーを覚えたのですね。文学少女の片鱗を感じます。

今は平地で紅葉を楽しむことができるようになりました。こちらにも素晴らしい銀杏の木がいくつかあります。

http://green.ap.teacup.com/enpiro/
投稿者:karin
Hanna-Dannaさん こんばんは

こちらの銀杏並木もきれいに黄葉しているところもあればまだ緑色のところもちらほらあり、枯れたような茶色のところもあり、、、といろいろです。やはり今年の気候が影響しているのかもしれませんね。

品川駅の近くのいちょう並木はまだ緑色なのですね。もしかしたら茶色くなってそのまま落葉することもあり得ますね。いやいや、美しく黄葉するのを信じて待ちましょう!

ありがとうございました。おやすみなさいませ。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:Hanna-Danna
こんばんは。
品川駅に近い第1京浜国道はいちょう並木ですが、今年はまだ暖かいのか、
まったく黄葉しません。先の台風で、葉の先が茶色くこすれたものも
多くありますが、まだほとんどが緑色の葉です。あと半月かひと月ほど
かかるのかもしれませんね。それとも、もしかしたら、黄葉しないまま
落ちるかもしれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/hannadanna/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ