karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

ゆっくり故郷栃尾に帰省したのはいつだったでしょう。2013年の春には長く滞在したのですが、姉の看病の日々でした。それ以前は栃尾に行くと必ず町中を散策していたのですが、、、。谷内も必ず歩きましたねぇ、、、町名を見るだけでも懐かしく感じます。

元気になったら帰郷して諏訪神社の裏から城山に登り景虎が青年期を過ごした地にもう一度立ってみたいと思っています。

有難うございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

お越しいただきありがとうございました。
昨日は枡忠豆腐店を紹介しました。いか
がでした?

栃尾の市街地はまだ分からないところが
多いですので、豆腐店もそうですが、お
いおい紹介してみます。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
nokkoさん こんにちは

東京も今日は曇り空です。新潟の空はいつもこんな感じだったなぁ、などと思いながら空を眺めています。

大河ドラマはその内容如何に関わらず、生活の中のリズムとして観つづけてきました。あの韓国ドラマ「冬のソナタ」が放映された頃、私は日本語の会で韓国政府から一家4人で日本に留学していらしたご家族の担当をしていました。「母国ではそんなに人気がなかったのに、日本であまりに人気があって驚いた!」などと話されたことを思い出しました。私もその後の「チャングムの誓い」を毎回楽しみに観ていました。

nokkoさんもドラマのせりふがききとれないことがありますか!「西郷どん」はどの俳優さんの言葉も聞き取りにくくて参りました。鹿児島出身の友人の話しでは鹿児島県の人でも聞き取りにくいイントネーションだったようです(^^)。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんにちは

昨夜拝見した佐渡の食品のお写真を拝見していたら、どれも新潟市でも見かけた商品ばかり!もう懐かしくてたまりませんでした。今日は栃尾関連の記事ですか?夕方娘の家から帰宅しましたら伺わせていただきます!楽しみです。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
Hanna-Dannaさん こんにちは

新潟は本当に地震が多いところですね。大学4年生のときに経験した新潟地震は大変なものでした。確かアサヒグラフで特集号が出版されました。戦争中の南海地震のときは被害状況が伏せられたのですか。「報道規制」と聞いただけでぞっとします。とにかく地震は突然起こるので不安です。それに日本列島は地震列島ですから、、、。

Hanna-Dannaさん、北品川のお住まいではテレビをご覧にならないのですね!大阪のご自宅でも午後7時半にはテレビを消すのですか!すごいです、、、私はテレビやラジオのない生活ができなくなってしまいました。退職してからは、アパートにいる時はラジオかテレビが必ずついています。人恋しいのかな?ま、いっか〜。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:nokko
karinさん、おはようございます。

大河ドラマはもう10年前に「天地人」に大好きな北村一輝さんが
出ていたのが見た最後かなぁ・・・。
韓流ドラマに夢中になってしまってから日本のものは見なくなってしまいました。
でもまた見てみようかなと思っています、字幕放送だしね
ほんとドラマのセリフが聞き取りにくくなり、生放送なんかは
何を言ってるのか分かりませーん(;^_^A

昨日も今日も少し雪がチラついていてすごく寒いですよ。


http://pink.ap.teaikatawo cup.hosi cotariham/paserien/
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
越後・佐渡からの情報発信ですから、
懐かしく見ていただけるものと思っ
ております。今朝は栃尾発の記事で..

よろしかったら..



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:Hanna-Danna
こんばんは。
小さい頃、学研の「地球の図鑑」だったかで地震の項目があり、たしか
新潟地震の電柱が傾いている写真が載っていたのじゃなかったかなあ、と
思います。昔でいう震度6(烈震)でしたか?
戦争中の昭和19年には南海地震が起こったのに、報道規制で被害状況が
伏せられたとか聞きます。わたしは阪神を経験しましたが、新潟も地震の
多発地帯ですね。いつ起こるともしれない地震は、不安になりますね。
北品川の住まいにはTVが無いことと、大阪でもたいていニュースが終わる
7:30でTVを消してしまうので、「西郷どん」は結局見ずじまいでした。
「いだてん」も見ずに終わるかもしれません(^_^;)。

http://plaza.rakuten.co.jp/hannadanna/
投稿者:karin
笑子さん こんばんは

ホントですよね、まさに「豪華俳優陣勢揃い」ですね。
そうですか、笑子さんの赤ちゃんだった頃の時代がわかるドラマですね。絶対に観ましょうね。そうなのか、、、私がもう22歳だったのに笑子さんは赤ちゃんでしたか。

今日は寒かったですね。北風が強くて手足が冷え切ってしまいました。週末のお天気は下り坂なのですか、、、成人の日を迎える若者たちを美しい青空の下でお祝いしてあげたいものですが、、、。

笑子さんは息子さんのお引越しの後片付けのお手伝いですか、晴れるとよいですね!

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
Dear Itsuko-san,

Oh, I do understand you are very busy
around 8:0 0p.m.

You know I live alone, so I can make myself
free at any time I wish.

You know Tokyo Olympic Games 1964, don't you?
You write you were fifteen years old then.
You are younger than I only by 7 years?
You look much younger than I!

You enjoyed the Olympic Games on TV.

How exciting it was that you went
to the Olympic Stadium twice!

First you went there with your classmates
and enjoyed playing soccer!

When you went there with your father,
you enjoyed running with him!

It is a dear memory now, Itsuko-san.

Thank you.


https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ