karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:しょこらろーず
平成から令和になりました。自然災害も多い中
平和が続く事を祈りたいです。そして緩やかな日々であって欲しいです。元気でいる事も大切です。
投稿者:karin
シクラメンさん こんばんは

たった今、シクラメンさんの藤のお花に感動してコメントを書かせて頂いたところです!

令和も明日はもう4日目ですね。新しい天皇陛下の即位を祝して一般参賀が行われますが、大勢の人がお出かけになるでしょうね。体調を崩していらした雅子さまの笑顔が優しく美しくて本当に嬉しく思いました。

勧修寺にはご友人とお出かけになったのですね。京都をお写真で案内して頂きいつも感謝しております。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:シクラメン
こんばんわ。令和も三日過ぎました。10連休も後三日となりました。東京では明日新天皇皇居でのお出ましもあるのでたくさんの人が皇居へお出でになるでしょうね。皇后雅子様もきれいでしたね。今日も昨日も予定なしでしたが、友に誘われお出かけしました。

http://hisa1225a.blog116.fc2.com/
投稿者:karin
はなだんなさん こんばんは

era も period も「〜時代」の意味で使っていますが、periodは一般的(歴史の中の一つの区切りの時期)でeraは個人的(誰々の時代)という感じがします。

「令和」という元号は天皇陛下を連想するからeraがよいのかもしれませんね。よく説明できなくてごめんなさい。検索してみましたが、下記をご参照ください。

https://eitangotsukaiwake.suntomi.com/index.php?period%2C%20era

>the Meiji period / the Meiji era
>どちらも同じように見えますが、使っているニュアンス
>は異なっていて、明治天皇の統治した時代であるという
>意味で使う場合はeraを用いるのが正式な表現。
>the Meiji period とした場合は明治時代というよりも
>「明治の頃」という意味合いで、漠然とした言い回しに
>なります。

今、英字新聞を検索してみましたら、Japan Timesはeraを使っていますね。確かに即位の儀式が終わったばかりですからeraのほうがいいのかもしれませんね。それにまだ「期間」というほど時が経っていないから、periodという単語がしっくりしない感じもします(^_^;)。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:Hanna-Danna
こんばんは。
今さらですが、そういえば「Reiwa period」を「Reiwa era」とも
言うんですよね。ニュアンスに違いはあるのでしょうか?
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

昨日神奈川から長岡にお帰りだったのですね。車は大渋滞だったでしょう。お疲れでしたね。そして今日はもうお仕事で秋田県にお出かけなのですね。お体には十分気をつけてくださいね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

令和第二日目の夜です。昨日は日本各地でまるでお正月を迎えるときのような盛り上がり様でした(私もテレビで観ていただけですが)。昨日の新天皇の即位の儀式を観ながら、この令和の時代が平和であるように心から願っていました。

こちらこそ令和の時代もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

いよいよ令和が始まりました。
その5月1日に神奈川から戻り
ましたが、やはり渋滞に巻き
込まれました(笑)。

今日から秋田です。




http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。

令和時代がスタートしましたね!
日本のお祭り騒ぎの様子をネットで沢山見ました。
私もなぜか嬉しいです!
日本にいたかったです。
フランスでは日本の世界一古い王朝を強調して嬉しくなります。

令和時代もよろしくお願いします。
投稿者:karin
omotannさん こんばんは

>「平成」と「令和」の、各前と後ろの一文字ずつ取れば「平和」になります。

気が付きませんでした!令和の時代も平和であるよう願っています。

私の近所ではドウダンツツジを生垣にしている家があるので強い植物かと思っていました。一度花が咲いたのにそのまま枯れてしまったのではショックですね。令和初日の今日、5鉢に株分けされた観音竹が立派に育つよう願っています。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ