karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
attchanさん こんにちは

10月に入ってからも異常気温の日々が続いていますね。困ったものです。今日は日中の最高気温が30℃ほどまで上がる予報でしたが、ただいまは蒸し暑い程度です。晴れるどころか朝止んだ雨がまた降りだしそうな感じです。

週末には公民館の運動会と市民運動会が開催される予定なのですね。好天を希望したいところですが、残念ながら難しいかもしれませんね。

台風19号は今年最強の勢力で関東地方と東海地方を直撃するのではないかと報道されております。それも暴風域を伴ったまま上陸しそうとのこと、台風15号の被害に加えてまたまた大きな被害が出るのではないかと心配しております。

とにかく大きく変動する気温についていけなくなりそうで不安ですが、弱気にならずがんばってみます。attchanさんもご主人様もくれぐれもご自愛くださいね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:attchan
karinさん おはようございます

こちらも10月に入ってからも最低気温が24、
25℃の日になって観測史上高温の記録だったようです。
当然日中の気温も真夏日でした。

ところが昨日は最高気温が24℃と日々の気温差に
本当に戸惑うばかりです。
今日も朝から雨模様ですので気温も上がらず肌寒さ
も感じます。

週末には台風19号が列島に接近する予報もでてい
ますので気温はどうなることでしょうね。

今週土、日は公民館の文化祭、市民運動会の予定に
なっているのですが好天は期待出来ないようで心配です。

季節の変わり目ですのでお互いに体調管理には気を
付けましょうね。




http://gold.ap.teacup.com/attchan/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

そうなのです、朝晩は涼しいのですが、日中の気温が真夏日並です。今週はかなり涼しくなる予報でしたが、台風19号が発生して予報が狂ってしまいました。明日の最高気温も小平周辺は30℃〜32℃となっています。

パリでは10月から暖房が入るのですね。新潟の姉もすでに朝晩はストーブをつけ炬燵を入れています。日中は暑いようです。

国語大辞典を見ましたら「彼岸花は中国原産と言われ、古く日本に渡来」と書かれていました。フランス語の「彼岸の花」「秋分の花」、、、いいですね!まさに日本の花ですね!英語では花の形からでしょうか、a red spider lilyです。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
しょこらろーずさん こんばんは

朝晩は涼しくなりましたね。今日は日中も涼しいのるのかと思っていましたが、暑かったです。明日はさらに気温があがり台風19号の影響もあり、また真夏になる予報が出ました。今週になれば「秋到来」と思っていたのですが、まだまだ気温が高い日が続くようですね。

玉川上水沿いで彼岸花が咲いていました。群生する彼岸花もステキですが、こんなふうにさりげなく咲いているのもいいですね。彼岸花で有名なお寺があるのですね。彼岸花はお寺に似合いますね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。

10月に入ったのに30度以上ですか!?
パリは10月から暖房が入るのですが、今年はまだなので、いつもより暖かいのかもしれませんが、もうダウンコートを着ている人もいます。

彼岸花はフランスでは見かけたことはありません。
と思って調べたらフランス語では
fleur de higan か fleur d’equinoxeでした。fleur は花の意味で、equinoxe は秋分です。
やっぱり日本の花のイメージなのですね。

https://happy.ap.teacup.com/123789/
投稿者:しょこらろーず
朝早いとカーディガンが要るようになりました。ブルブルです。日中は夏の気温でまだ暑いです。

今週あたりから涼しくなるのでしょうか。

多摩川上水にも彼岸花が咲いているのですね。
ほんの数本でも、貴重です。
今年は彼岸花の寺に行きませんでした。
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

平塚でお孫さんと楽しいひとときをお過ごしでしたね。日中は日焼けするほどの暑さですが、朝晩は涼しく秋らしくなりました。お孫さんと遊ぶには最高のお天気だったのではないでしょうか(^^)。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
こんばんは。

5日は気温上がりましたね。
当方は平塚にいました。
快晴で、確かに30度前後に
はなったと思います。

当方は既にしっかり肌が
焦げていますから良いので
すが、2才ちょい前の孫娘が
しっかり日焼けてました。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
エンピロさん おはようございます。

思い切ってPCを新しくしました。なんだか使いこなせないような気がしていましたが、無事にブログに投稿できてほっとしました。写真の投稿が不安ですが、あっちこっちクリックしていたら投稿できました。紙の「取り扱い説明書」がないので何かと不安です。

これが私の最後のPCになると思いますが、できるだけ長くブログを続けて皆様と交流できたらと願っております。どうぞよろしくお願い致します。

気候変動のためでしょうか、台風が来ると大雨があり大風があり、農作物も大変な被害を受けましたが、エンピロさんのお宅では無事に稲刈りも済み本当によかったですね。千葉では収穫直前に全滅してしまった農作物がたくさんあるという報道に胸を痛めています。

彼岸花が葉っぱになったところを今度見てみたいです。不思議なお花ですね。そこがまた彼岸花の魅力でもあります。

いつもお忙しくお過ごしのエンピロさんもくれぐれもご自愛くださいませ。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
nokkoさん おはようございます。

朝晩は涼しいですが、日中はほんとに暑いですね。お孫さんはもう二学期の中間考査ですか、お孫さんもnokkoさんもがんばっていらっしゃいますね。

季節に関係なくお花が咲いていて訳が分からなくなりそうです。植物もとまどっているのでしょうね。

この不安定な気候がしばらく続きそうですが、おたがいに健康管理に留意しましょうね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ