karin's English Writing U

 

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
ringoさん こんばんは

台風19号の後片付けも進まないというのに、また台風21号と大気圧の影響で明日から今まで以上の大雨が降るとの予報です。まだ河川の氾濫も心配です。犠牲者がこれ以上増えないように、被災者の苦悩がこれ以上深くならないよう祈るのみです。

いざというときの避難場所が指定されていますが、事があったときによく考えて決断するしかありませんね。避難橋にその地域の人たちが全員避難できるスペースの余裕がないような気がします。ああ、避難するような災害に遭わないですむとよいですね!

玉川上水沿いの遊歩道はほんとに気持ちのよい散歩道です。上京されたときにふらりとお出かけください!

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

中越地震から15年、、、まだほんのこの間のような気がします。半蔵金は大変な被害でしたね。姉は震度5の余震でないとびっくりしなくなってしまった、、、などというほど本震の揺れは大きかったようです。

地理佐渡..さんは半蔵金の地震の爪痕を撮影なさるために栃尾にお出かけになり、栃尾のことを詳しくご存じなのですね。栃尾は地震で過疎化がさらに進んでしまい、子供の頃の賑やかだったところがシャッター通りとなってしまいました。寂しいものですね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ringo
karinさん
こんにちは。
台風19号の犠牲者は、日に日に増えて死者と行方不明者を合わせて94人になったようですね。無念の死を迎えられた方々の悲しみ、苦しみはいかほどだったのでしょう。これから、こんな大きな被害をもたらす台風が多くなることを思うと、とても憂鬱になってしまいます。でも、命を守ることが一番ですから、早めの避難を心していなければなりませんね。でも、我が家の場合、避難指定場所が自宅にいるより危険だと思われて、どうしていいのかよくわかりません。でも、なんとかしないといけません。

お写真の玉川上水を、私もいつかお散歩してみたいです。



https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

お越し頂きありがとうございました。
15年経ちました。昨日紹介した写真
だけで無くて、あれ行こう次第に
地理佐渡の撮影フィールドは半蔵金
中心に写っていったんですよ。おか
げで旧栃尾市内の色々なところにも
行くようになりました。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
笑子さん こんばんは

「避難する」と決断するのは本当に大変なことだろうと思います。私も「警戒レベル5」と言われても、ただオロオロして行動できないような気がします。

避難を必要とする人たち全員分の避難所があるのかどうか、、、避難したけれども「満員です」と言われて3か所目で受け入れてもらったという被災者もいらしたようです。

避難所のあり方ももっとよくするようにみんなで考えなければいけませんね。今回は解決しなければならない多くの課題が見えてきましたね。

ご実家は床上浸水!本当に大変ですね。今日は晴れましたが、台風21号が近づいてきています。予報では関東の東よりの海上を進むようですが、関東地方ではかなりの暴風雨にになるとか、、、心配です。

家を建て替えるのは難しいですよねぇ。決断できない例のほうが多いのではないでしょうか。建築の費用、建築中の住まい、2回のお引越し!

笑子さん、ご実家のことで大変と思いますが、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

ありがとうございました。


https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:笑子
本当に大きな、大きすぎる爪痕を
何か所にも残していきましたね
でも、温暖化でこれからもあのようなスーパー台風に
日本が飲み込まれることは増えていくのかもしれません
先ずは自分の住む地域の危険度を知ること
情報を仕入れて判断、決断は早くすること
自分も警戒レベル5になっても避難をためらいました
でも、これからは家族と相談もし早めの避難を
しないとダメなんだな!って思いました

実家は、床下が渇くのを待っていますが
本当なら立て替えて1階を駐車スペースとかに
すれば安心なのですけど
やはり家を建て替えるとなると負担が大きいですから
誰かれもが決断できることではないですよね。。。

http://syouko.3rin.net/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

日を追うごとに新しい情報が出てきて亡くなられた方々、行方不明の方々の人数が増えて、、、私のような一人住まいの高齢者が浸水のためめちゃくちゃになった家で「どうしたらよいかわからない、、、」と泣いていらしたり、、、。私も毎日すべてが自分のことのように思われて心を痛めています。

これだけ自然災害が多くなってきているので避難所の在り方についてももっと工夫しなければいけませんね。ペットも家族ですから、危険な家に残していく気になれませんね。

一緒に一日も早い復興を祈りましょうね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

今日は「即位の礼」 令和になって間もなく半年ですね。本当にこの半年は「虐待、いじめ、自殺、交通事故、自然災害など」の痛ましい出来事の連続だったような気がします。なんだか不安ですね。そうそう、ラグビーのWカップ、ラグビーのルールを知らない私も夢中になってしまいました!

東京の雨は予報よりも早めに上がりましたが、被災地の雨を心配していました。雨のため後片付けもできないのでボランティアの受け入れも中止したとか、、、。これからやってくる台風21号の進路も心配しています。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。

今回の台風は本当に痛ましい被害をもたらしましたね。
福島に浸水した親戚がある友人は、皆さん総出で片付けを手伝われて、写真を見せて頂きましたが、とっても大変そうです。
避難所にはペットを連れて行けないので、避難しなかった友人もいました。幸い無事でしたが。

1日も早い復興をお祈りします。
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

令和になってあと少しで半年ですね。
色々な事件・事故・災害がありました。
先日のラグビーWカップはよい話題で
したが、なんとなく困ったこと・不安
なことの方が多かった気がします。

現在台風20号崩れの低気圧が来ていま
すね。こちらも雨ですが、どうも太平
洋側は一日降られましょう。被災地に
は困った雨だと思います。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ