karin's English Writing U

 

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
シクラメンさん こんばんは

日本舞踊や和裁がおできになって素晴らしいです。英会話もオリンピックでボランティアができればよいのですが、都心では迷子になるような私では無理ですね。街で困っている外国人には必ず声をかけるようにしていますが、、、。もう少し体力がついたら、オリンピックの頃は都心に出て困っている外国からのみなさんのお役にたちたいものです。

シクラメンさん、年齢に関係なく好きなことを可能な限り長く勉強を続けましょうね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:シクラメン
こんばんわ。新年も11日過ぎました。初詣から10日恵比寿。成人式と続きます。いつもご訪問ありがとうございます。karin様は英会話。私は日本舞踊や和裁と年齢に関係なく勉強できること幸せですね。

https://hisa1225blog116.fc.com/
投稿者:karin
笑子さん こんばんは

公民館やカルチャーセンターでも学習サークルはたくさんありますが、規則や月謝や謝礼も何もなくてただ好きな人が集まって学ぶのはとても楽しいです。これぞ亀井勝一郎の言う「人生は邂逅である」の一例かもしれないと心感じています。

お嫁さんが英語が堪能で頼もしいですね。もしかして息子さんとお嫁さんは時々英語で会話をなさるのかな(^^)。

日本の古典の勉強、いいですねぇ、、、。私も20年前、源氏物語の原文と口語訳の載っている本を全巻(10冊ほど)買って、原文を朗読していたのですが、、、挫折してしまい、ハーモニカサークルの友人にさしあげました。今度は「枕草子」とか「徒然草」の原文を朗読したくなりました(^^)。おたがいにいつまでも学び続けましょうね!

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:笑子
karinさん
お友達と集まって勉強会(*^-^*)
年齢を重ねてもなお学びの姿勢
本当に素晴らしいと思います
私も何歳になっても気持ちは前向きに
学ぶことを辞めずにいたいなと思います

次男のお嫁さんは留学経験もあり
英語が堪能だそうです
次男は今も週に2回レッスンに通っています
私は英語はダメだったけど
日本の古典を勉強したいなと思います★

http://syouko.3rin.net/
投稿者:karin
haruchanさん こんにちは

こういう自主勉強会はよくあるのでしょうね。私たちも英語の読書会としてスタートしたのですが、だいたい内容が分かるというのではなくて、出ている英文の構造をしっかり知りたいね、ということで英文法も勉強することになりました。

もちろん会話は英語で、というのが基本なのですが、いつの間にか日本語でいろいろおしゃべりをして楽しんでいます(^^)。私が一番年上なので、認知症になってもよろしくね、とお願いしています。

このお勉強会も、たぶん6年目くらいでしょうか、最後は日本語の会になってもよいからずっと継続してほしいと思っています。

ありがとうございました。


https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:haruchan
karinさん今晩は。

karinさんは英会話教室のほかにお仲間と自主勉強も
されているのですねー。

会話のレベルは同じくらいでないとお話がつづきませんよね。
長く続いているということは、気心も合ってレベルもおなじということですね。

それはとてもお幸せなことですね。人との繋がりってお金では買えないものですものね。

英語だいすきなkarinさんにとって素晴らしいスタートをきりましたね。この会がいつまでも続いて行きますように。

投稿者:karin
よしえさん こんばんは

私たちの英語勉強会は大学時代のESSのようなものですね。簡単なことを英語で話したり、英文法の問題集を解いて正しい英語を確認したり、、、4人とも英語が大好きで勉強していること自体が楽しいのですね。でも英語で話していても知らないうちに日本語で話が弾んでいることがよくあります。それもまた楽しいですね。

フランスに暮らしていたら、フランス語を使って暮らしていらっしゃるから、自然とフランス語が上手になるのではありませんか?日本人同士で集まったら日々の異国での生活上の不満を話したくもなるでしょうね、日本語で(^^)。

小平にはこういう保存樹木というのがところどころにあります。ケヤキとかコナラとかサクラとか、、、樹木の名前がよくわかって嬉しいです。この樹木コナラにまだ残っていた枯れ葉がとても美しくて思わず撮りたくなりした。写真はその時の自分の気持ちを思い出せてくれていいですね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
nokkoさん こんばんは

私たちは高校生用の英語の参考書を購入して、わからないところは参考書で調べながら問題集もやっています。受験生の気分ですね(^^)。英文を暗記したり、英語で会話をしたり、、、それがいつの間にか日本語でのおしゃべりになったりしていて、、、本当に楽しい時間です。もう6年目になるのかな?素晴らしい出会いに感謝しています。

暖冬と言われていますが、このまま春になるのでしょうか、アパートの前で霜を見たのは一回しかありません。季節をまちがえてしまう植物も多くなりそうですね。

こちらも今日は穏やかに晴れました。今日は新年になって最初の金曜英会話でアメリカ人の先生にみなさんおせち料理つくりで大忙しの日々で疲れたとお話しされていました。nokkoさんも今日はよい一日をお過ごしだったでしょうか、そうであるよう願っています。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

4人とも英語が大好きでさらに英会話を上達させたいという希望があって、とても熱心に取り組んでいます。私は大学時代のESSを思い出しています。何でもお話しができて嬉しいです。

小学校の近くにあるので3時過ぎになると児童たちがやってきて、宿題をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしています。英語で話しかけると、ちゃんと英語で応える児童もいます。さすが小学校でも英語が教科にな時代ですね。私たちのようなおばあちゃんが英語を勉強している姿は児童たちにもよい影響を与えているかもしれません(^^)。

この時期でも例年のような雪原の棚田の風景がみられないと少々不安になります。このまま雪が降らないのでしょうか、、、。待つしかありませんね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。

日本人どおしで英会話を学ぶって素敵ですね!
フランスでもそうしたら良いのですが
あり得ないでしょう。
日頃の憂さ晴らしで日本語をまくし立てる人が多いです。
勉強した方が良いのにフランスなんて喋りたくないって
人ばかりで。
日本人どおしで会うって
だいたいそうゆう機会なので(笑

こんな札付きの樹木があるんですね。
まだ落ちない葉があるんですね。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ