karin's English Writing U

 

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:karin
シクラメンさん こんばんは

故郷新潟でも雪が積もっていないのですから少々不安になり暖冬を喜んでばかりいられなくなりました。いろいろと支障がでてきますね。さしあたってスキー場やそれに関連するお店やホテルなどには倒産したところもあるようです。

夏の水不足、農作物への影響も心配ですね。新潟では冬眠しない熊が街へやってきたというニュースを聞いてびっくりしました。

早速京都府立植物園の寄せ植えハンギングバスケット
のお花たちを楽しませていただきました。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:シクラメン
こんばんわ。今年は雪が降りませんね。どこかで「タンポポの花が咲いた」と言う記事がありました。気候温暖化現象は果たして如何なのでしょうね。久しぶりに花を見に出かけました。

https://hisa1225blog116.fc.com/
投稿者:karin
地理佐渡..さん こんばんは

「身の丈」発言がきっかけで今年が最後のセンター試験となりました。「共通テスト」はどういう方向にいくのでしょう、、、。いや、日本の「教育」はどうなっていくのでしょう。

とにかく今はセンター試験が無事終了したことをよしと考えましょう、、、。受験生のことを考えると「ああ、よかった!」とほっとします。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:地理佐渡..
おはようございます。

先週末でしたね。今年の入試は色々問題が
ありましたけど、無事終了。
それにしましても文科省には困ったもので
す。



http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
投稿者:karin
よしえさん こんばんは

受験生時代・学生時代は懐かしいですね。孫たちに「ばーちゃんの大学時代はね、、、」なんていうとすぐに「ああ、60年前ね」などと言われて、時の流れを知らされています。

よしえさんは世界史が大好きでいらっしゃいましたか、世界100か国を巡る旅を続けていらっしゃるのも理解できます!おかげさまでいろいろな国のことを教えて頂けて嬉しく思っています。

東京では昨日と今日はとても寒いのですが、明日はまた暖かくなるそうです。パリも同じように寒暖差の大きな冬ですね。おたがいに体調管理に気をつけましょうね。

年金制度改革に反対するストライキ、少しは政府が譲歩したのでしょうか、交通機関の混乱は収まったのですね。先日は電力会社もストをしたために停電もあったとか、、、とにかく日常生活を普通に送りたいですね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:よしえ
Karinさん、こんにちは。

受験のシーズンが到来ですね。
フランスはシステムがまったく違いますし、最近の日本の国立の入試制度がよく分からなくてついて行けませんが、受験は懐かしいです。
私は私立しか受けませんでしたが、
一応勉強はしたつもりでした。
大好きな世界史で点数を稼ごうと、必死でした。
大好きなので受験勉強は楽しかったです。
世界史だけは。(笑

こちらもしばらく暖かかったですが、
今日はすごく寒いです。
交通ストライキもほぼ終わったので良かったです。

投稿者:karin
笑子さん こんばんは

センター試験の日、交通機関の混乱がなくて本当によかったですね。受験生のみなさん、きっと実力を発揮できたのではないでしょうか。これから二次試験、受験シーズンの本番ですから、何よりも健康管理に留意して志望校を受験してほしいですね。

これから一週間はお天気がよくないようですね。笑子さんのお住まいのところは雪も降る予報なのですね。

26日の表彰式、おめでとうございます!お天気はどうも雪模様のようですが、この頃のお天気は当日にならないとわかりませんね。私も雪にならないよう祈っております。

コロナウイルスが世界中に広がる様相です、注意し過ぎることはありません。上野公園には大勢の人がでかけると思います。26日は念のため美術館と表彰式のみでお帰り下さね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
Dear harusumi-san,

Yesterday, it was windy but a sunny day.
Today, it was a very, very cold day.

I felt a slight chill when I was studying English
with three days in the community lounge.
I'm afraid I've caught a cold.

Yes, let's enjoy our daily life, harusumi-san!

Thank you.

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:karin
Hanna-Dannaさん こんばんは

そうでしたね!私の受験の頃(昭和36年)は国立大学は一期校と二期校とがありました。この制度は長い間続いたのですね。

娘の時はHanna-Dannaさんと同じく共通一次試験でした。当時は私立大学はまだ参加していなかったですね。共通一次試験で全教科受験して、大学の二次試験は娘の場合、理学部は社会科以外は全教科大学側の作った試験を受けたようです。今の制度では二次試験などはどうなっているのでしょう、、、全然わかりません。

今後の「共通テスト」、、、あまりにも課題が多くてどうなっていくのか、、、大変ですね。

Hanna-Dannaさん、英語がダメだなんて、信じられません。あの「アイルランド紀行文」を毎日読ませて頂いていますが、奥さま同様Hanna-Dannaさんも英語をよく話していらっしゃいますもの、すごいです。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:笑子
センター試験の日は寒かったですよね
受験生のみなさん
実力が発揮できたでしょうか
また受験生を抱えるご家族のかた
風邪をひかせないようにとても大変だったと思います

お天気の方は明日から1週間
お日様のない予報です
来週はずっと小さな雪マークが付きました
私は26日表彰式で上野へ。。。雪にならないように
祈ってます

そしてコロナウィルスのこともあるし
マスク姿であまりうろうろせず
美術館と表彰式のみで帰ってくるつもりです
人ごみは避けたいですね
田舎は人口密度が薄いので多少安心です(^_^;)

http://syouko.3rin.net/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ