karin's English Writing U

 

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ringo
karinさん
調べてくださってありがとうございます。
朝顔は、花でなく種に毒があるのですか。
ほんと、綺麗なものには毒やトゲがあるのですね。
気をつけないといけませんね。
投稿者:karin
ringoさん こんばんは

暑中お見舞い申し上げます。

東京も猛烈な暑さになりました。ためいきばかりついています。もっと暑い日がこれから続くようです。

白いオシロイバナ、ほんと清楚ですよね。でもオシロイバナには毒があると教えていただきびっくりしています。子供たちがオシロイバナで遊んでいたら教えてあげようと思います。ちょっと検索してみたらアサガオの種には毒があるようですよ。美しいものにはみなトゲ・毒があると思ったほうがよいようですね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:ringo
karinさん
暑中お見舞い申し上げます。
長い梅雨がやっとあけて、本格的な夏がやってきましたね。猛暑はつらいですね。

白いオシロイバナ、清楚でいいですね。
なんだか懐かしい花です。
↓のコメントで、毒があると書いてありますが、そうは見えませんね。毒のある花って多いのですね。
アサガオは、どうなのかしら?


https://sun.ap.teacup.com/ringo
投稿者:karin
笑子さん こんばんは

暑中お見舞い申し上げます。

(立秋前に間に合ってよかった!)

ようやく梅雨が明け、昨日から急に暑くなりました。今週はずっと最高気温が30℃以上のようです。

そうなのですか、オシロイバナはそのままにしておくと巨大な根になって、オシロイバナが「木」のようになるのですか!この可憐なお花しか見たことがありませんが、ものすごい生命力なのですね!驚きました。教えていただきありがとうございました。

霧ヶ峰、八島ヶ原湿原、懐かしいですねぇ、、、私もハイキングの同好会に所属していたころ行ったことがあります!昨日は素敵な一日をお過ごしでしたね。フォト俳句、楽しみにしております。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:笑子
karinさん
こんにちは
梅雨が明けましたね

暑中お見舞い申し上げます(;^_^A

白いオシロイバナきれいですね
我が家にも3種のオシロイバナが咲きますが
オシロイバナは長年そのままにしておくと
巨大な根になって、オシロイバナ自体
まるで「木」みたいに育つ
大変タフな植物なんですよ
堀りだした根の写真を撮ってあるので
いつか記事にしますね(笑)

昨日
長野の霧ヶ峰
「天空の箱庭」とも称される八島ヶ原湿原を
歩いてきました
様々なお花が咲き乱れ最高のひと時でした(^_-)-☆
アサギマダラが優雅に旅の途中を過ごしていましたよ
楽園でした
これから写真を整理して高山植物にうまく
俳句がつくといいのですが(;^_^A

https://blog.goo.ne.jp/morimori819
投稿者:karin
omotanさん こんばんは

東京も梅雨明けの昨日から真夏日となりました。これから本格的な暑さの夏となるのですね。おたがいに熱中症にならないように注意しましょう。

そちらでもオシロイバナが咲いていますか、嬉しいです。確かに白いオシロイバナよりもピンクや紅色や絞りのオシロイバナのほうをよく見ますね。

オシロイバナは毒草なのですか!全然知らなかったです。「おしろい」で遊んでいる子供たちを見たら、教えてあげようと思います。と言っても最近は外で遊んでいるこどもなど見かけませんね。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:omotan
遅ればせの梅雨明けと同時に猛暑日が続き、スマホから「熱中症警報」が出っ放しです。karinさん、くれぐれもご自愛ください。

ウオーキングの道すがらオシロイバナを見かけますが、白は珍しいです。

得てして綺麗な花にはトゲがあったり、毒素を含んでいますが、ご多分に漏れずオシロイバナの草全体、特に根や種にはトリゴネリンという毒があるそうですから、要注意ですね。

http://www17.plala.or.jp/omorin/index.html
投稿者:karin
シクラメンさん こんばんは

ようやく梅雨明けしましたが、今後の暑さがまた心配です。猛暑の予報が出ていますね。頑張るしかありませんね。

先ほど早速「ひょっとこ踊り」の動画を拝見しました!やはり動画は楽しいですね。萬福寺がお近くだなんて本当に羨ましいです。

更新のお知らせ、ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
投稿者:シクラメン
こんばんわ。八月に入りやっと梅雨明けしました。
今年は猛暑とのこと。いやですね。オシロイバナ家の近くで雑草と混じって可愛い花を見せてくれています。萬福寺で動画をアップしました。

https://hisa1225blog116.fc.com/saigo no
投稿者:karin
kashou hukudaさん こんばんは

東京も今日は真夏日となりました。蒸し暑くて困りますね。40℃くらいでも湿度が低いとそれほど苦しくないのですが、日本の夏は湿気があるからたまりません。エジプトに行ったとき40℃の日がありましたが、全然苦しくなかったのでびっくりしました。

白いオシロイバナは見かけませんか?確かに紅やピンクの方が多いような気もします。広辞苑によれば、「オシロイバナは熱帯アメリカ原産で、江戸初期に渡来し、白粉状の胚乳をおしろいの代用にした」とのこと、昔これでお化粧をした人もいるということでしょうか、、、。

ありがとうございました。

https://wave.ap.teacup.com/karin02/
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ