renaissancejapn@aol.com

2011/8/30

邪馬台国と卑弥呼-125  倭国vs日本   秦氏・日本とユダヤ文化

中国の 「 新唐書 」 には、倭国と日本の国名が入り乱れ、倭国が日本を併合したと書かれています。

一般的な日本人の発想からすると、倭→日本になったので逆じゃないかと思われる人も多いかと思いますが、これは大和に先に入った 「 饒速日(にぎはやひ) 」 の日本を、邪馬台国勢力である倭が併合したと解釈して正しいと思います。

その後、中国と外交するうちに、倭は蔑称であることに気づき、それを嫌がり、日本という国名に統一したのだと推測されます。



饒速日(にぎはやひ)
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1498.html
天磐船(あめのいわふね) 
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1497.html



19
タグ: 倭国 日本 新唐書

2014/5/5  11:06

投稿者:豆助
今なお、自分自身の呼称として『ワ』を用いている方言があります。
また、これが変化したのが我、私となったと容易に推察されます。
ワ(Wa)はヲ(Wo)〜オに変じてオレ等に変化した可能性も考えられます。
何が言いたいのか?と言うと事ほど左様に古代の倭人は自分の事を『ワ』と自称していた事が倭人の語源ではないか?とするお説がある由。

2011/9/8  23:18

投稿者:澤田
私が思うに、倭、出雲、大和は繋がりはあれどそれぞれ別の勢力であったように思いますね。その他にも日本列島には様々なクニが存在していたように思います。歴史の教科書ではヒミコの時代からいきなり大和政権に飛びますけれど、そんなに短期間では大きな古墳は作れないことから伺えるように、ヒミコの時代には現在の近畿地方には大和勢力の起こりがあったはずです。

2011/8/31  18:20

投稿者:Nishitatsu1234
> その後、中国と外交するうちに、倭は蔑称であることに気づき、それを嫌がり、日本という国名に統一したのだと推測されます。

>"★<丶`∀´> 国会で日本人を「倭人」呼ばわりしてやったわ!マンセー!"
----------------------------------

>"조경태 “난 일본인을 ‘왜놈’이라 부른다”"

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ