renaissancejapn2020@gmail.com

2012/7/6

テクニオン-イスラエル工科大学  イスラエル
クリックすると元のサイズで表示します
テクニオン−イスラエル工科大学  1912年設立    1913年撮影


今年で設立100周年を迎える、イスラエル最古の大学、テクニオン−イスラエル工科大学ですが、今日のイスラエルの繁栄を支える極めて重要な大学です。  

 

1980年代には、主要輸出商品がオレンジしかなかったイスラエルですが、今日、世界のハイテク拠点となったのには理由があります。


1973年の第4次中東戦争で、旧ソ連のハイテク兵器を装備したエジプトとシリアの連合軍の奇襲をうけ、イスラエルは壊滅的な打撃を受けました。

これがキッカケで、ハイテク兵器の開発に力をいれてゆく事になりますが、おりしも1980年代は資源のない日本が、エレクトロニクスと自動車産業により、空前の繁栄をしている時期であります。

同じく資源のないイスラエルは、日本に学び、エレクトロニクス関連の若手技術者をスパルタ教育し、ハイテク国家に変身してゆく事になります。


イスラエルには徴兵制があり、高校卒業時に、男子は3年、女子は2年兵役に服します。 その際、イスラエル国防軍(IDF=Israel Defence Forces)が高校時代の成績をベースに数百人規模を技術者として選別し、選抜組みはテクニオンはじめとする理工系大学に進学します。

主に電子工学を学んだ後、IDFの技術部門に配属され、平均6〜9年勤務し、その後、国内のハイテク企業に就職したり、軍時代の仲間達とベンチャー企業を起業します。


IDFの入隊式は、死海を見渡せる小高い丘で行われますが、これは「マサダの砦」と呼ばれる
AD70年にローマ帝国に包囲された兵士達が最期に自決した場所で、ここで「マサダを二度と陥落させない」と技術者達にも誓わせ、イスラエル国家に忠誠を誓わせます。 



クリックすると元のサイズで表示します
マサダの砦



Barbra Streisand Sings Hatikvah (=イスラエル国歌 ハティクバ)
http://www.youtube.com/watch?v=RHy29bn4zeE&feature=related
HATIKVA - Israel Defense Forces
http://www.youtube.com/watch?v=s4pjKopHoHg&feature=related



テクニオンで授業が開始された1927年から2012年までの卒業生は95,821名、NASDAQでのイスラエル企業の80%はテクニオンの卒業生。 そしてイスラエルのエレクトロニクス産業管理職の74%はテクニオンの卒業生で、まさにイスラエルを代表するエリート校であります。


今日では、科学技術の分野ではMITと肩を並べる研究水準を誇る名門校となっています。




7

2012/7/7  20:23

投稿者:こまつ
記事とは関係ありませんが、「マイスピ」というサイトにこのブログの一部が引用されてました。
ご存知でしょうか?
私はいつも読んでいるので取り上げられていてビックリしつつ嬉しいような気持ちになりました。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ