renaissancejapn@aol.com

2012/9/9

太陽電池の幻想  国際政治・金融・企業

先日、石破茂・衆院議員が、「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」と発言されましたが、そのとおりだと思います。 福島原発の事故も、あれだけの1000年に1回の大地震で、よく本体は持ちこたえる事ができたというのが印象です。 あのトラブルは電源装置の位置とアホ菅の人為的ミスによるものです。



反原発主義者が期待する太陽電池ですが、別に皆さんに言われなくとも、半世紀前から技術者たちは将来を夢見て開発してきているわけで、まだ原子力や火力発電に比べて、それにとって変わるほどのレベルに到達していないというのが現状です。

実際、ドイツで何が起こりましたか? 電力買取という政府補助を行い、太陽電池産業を育成しようとしましたが、太陽光発電の累計設備容量が5200万キロワット(2016年頃に到達とと推測)に達した後は太陽光発電の買い取りを中止することを決めました。 

これは、太陽電池があまりに非効率で、発電電力量に占める割合は電力全体の3.3%に過ぎないにも関わらず、その補助費を電気代に上乗せしたため、結果、電気代は1.8倍に高騰しているのです。

自動車、半導体、電子部品、化学、鉄鋼など全ての産業では、電気代がコストに大きく効いてくるので、今は大手エレクトロニクスメーカーでの大量失業が問題となっていますが、日本が原子力を止めて、太陽電池の方向に舵を切れば、今は強い、自動車、電子部品、素材産業も壊滅し、これらの産業での大量失業が容易に予測されます。

すなわち、税収がなくなるので、生活保護、老人福祉、年金などの予算もなくなるという事です。


また、お馬鹿な鳩山・菅が自分勝手なパフォーマンスでCO2排出量を25%削減する事を国際社会に約束しましたので、できない場合は、約束していない中国から排出権を購入する事となり、その金額は原子力を使っても、日本の一世帯当たり、中国に年間約30万円支払う事になります。

ですから、今、ボーナスを30万円もらっている人がいれば、それがなくなるとイメージすれば良いでしょう。 

それに加えて電気代は1.8倍になり、自動車、電子部品、素材産業でも大リストラが起こります。

こんな馬鹿げた事がお馬鹿な民主党政権下で、国際社会に約束されているのです。 だから、日本の産業界は反対していたのです。

このような環境下で、ドイツの失敗例を学ぶと、日本が原子力を止めて、太陽電池に舵をきれば、もっと悲惨な状況になるという事を、知っておくべきです。  

原子力を止めても何とかなった? 馬鹿げた事を言ってははいけません。 短期的には自社で自家発電を行い、電気代は当然高くなるので、それだけ産業競争力は低下しているのです。

また高い原油購入により、電力会社は大赤字と成り、産業界では日本人社員のリストラを加速させ、海外工場にシフトさせているのです。 海外工場の人の採用は増えているのですよ!


石破さんの言う事が正しいと思います。



エネルギーに関して、世界の開発の方向は、やはり核エネルギーです。 核エネルギーを止めるという事は、電化された高速鉄道(新幹線)の開発競争で、蒸気機関車に戻って戦えというような物です。  


米国、レーザー核融合反応の実験に成功
世界最大のレーザー核融合施設である米国国立点火施設(NIF)はこのほど、米カリフォルニア州でレーザ―光線192本を放射する実験に成功した。 7月5日に行われた実験でのレーザー放射時間はわずか230億分の1秒で、米国全土の消費電力量の1000倍以上に相当する500兆ワットのエネルギーが放出された。

A laser beam 1,000 times more powerful than the U.S.
http://edition.cnn.com/2012/07/19/tech/innovation/laser-beam-powerful-techland/index.html?iref=allsearch

クリックすると元のサイズで表示します


13

2012/9/10  21:57

投稿者:Author
ヌマンタさん、最近日本の施工業者が設置しているのは安価な中国製パネルで、ドイツのフラウンホーファー(世界最大の政府系研究機関)の試験では、中国製は日系企業のより、はるかに短い寿命(出力低下)であることが公表されています。 数年たって、訴訟問題になると思います。 

2012/9/10  15:10

投稿者:ヌマンタ
群馬県の太田市は、多分全国一の太陽発電パネル設置家屋が多いところだと思います。私は毎月、仕事で太田市を訪れているので、一般家庭での売電による所得を試算したことがありますが、予想通り見事に赤字。申告しても意味ない(ほかの所得と通算不可)ですねと顧客に説明したことがあります。
発電効率が悪すぎると思いますね、太陽光発電は。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ