renaissancejapn@aol.com

2013/3/17

日本人の評判記 ペリー  Cool Japan
クリックすると元のサイズで表示します
マシュー・カルブレイス・ペリー (1794-1858)


日本の江戸時代に黒船艦隊を率いて鎖国をしていた日本へ来航し、開国させたことで知られるペリーですが、彼の日記である「日本遠征記」にも、日本人のレベルの高さが記述されています。


「読み書きが普及していて、見分を得ることに熱心である。 ・・・ 彼らは自国のことを知っているばかりか、他の国の地理や物質的進歩、歴史についてもかなりの知識をもっており、我々もまた多くの質問を受けた。 ・・・ 長崎のオランダ人から得た彼らの知識は、実物を見たこともない鉄道や電信、銅板写真、ぺキサン式大砲、蒸気船などにまで及んでおり、それを得意げに語った。 またヨーロッパの戦争、アメリカの革命、ワシントンやナポレオンについても的確に語ることができた。」 -読書きの普及、最新の欧米知識-



「実際的、および機械的技術において、日本人は非常な巧緻を示している。 ・・・ 日本がひとたび文明社会の過去・現在の技能を有したなら、強力なライバルとして機械工業の成功を目指す競争者の一人になるであろう。」 -優れた技術、強力なライバルへ-



ペリーの予言通り、日本はアメリカを脅かす、世界N0.1の技術大国となっています。





科学技術 日本最強伝説
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1630.html
日本の技術貿易収支 過去最高の黒字
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1759.html
日本の科学技術
http://wave.ap.teacup.com/applet/renaissancejapan/msgcate6/archive?rev=1

韓国の有機EL技術 はあ?
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1668.html




            ★★★ 日本人の発明集 ★★★

我々は土星型の原子構造をボーアの原子モデルと習いましたが、ボーアが唱える10年前に、すでに江戸時代生まれの長岡半太郎が提唱しており、K核の電子軌道を理論的に計算し、また原子核内部の構造も明確にしたのが、その弟子の湯川秀樹。

CPUと聞けばインテルを想像しますが、彼らにCPUの技術(ICの中にメモリー機能を入れ、プログラムソフトで動かす概念)を教えたのは、日本人の嶋正利で、技術ライセンスした契約書Webで見れます。

今日のインターネット社会を支える光ファイバー通信を世界で最初に発明したのが、東北大学の西沢潤一。

フラッシュメモリーの世界で最初の発明者は、東芝の舛岡 富士雄。

青色LEDの真の発明者(GaNの結晶化の技術を開発し、世界で初めて青色LEDを開発)は、元パナソニックの赤崎勇。

フェライト磁石を世界で最初に発明したのは、東京工業大学の加藤与五郎。 それを最初に工業化したのがTDK。

最強の磁力を持つ永久磁石は、住友特殊金属の佐川真人が世界で最初に発明。

乾電池を世界で最初に発明したのは、新潟の屋井先蔵。

リチウムイオン電池を世界で最初に開発したのは旭化成の吉野彰。

炭素繊維(カーボンファイバー)を初めて開発したのは、通商産業省工業技術院大阪工業試験所(現産総研)の進藤昭男。

カーボンナノチューブを世界で初めて発見したのが、NECの飯島澄夫(現産総研)。

フラーレンがサッカーボール構造としてノーベル賞を欧米の科学者がもらったが、その20年前にすでに京大の大澤映二が提唱し、論文も残っている。

今日のエレクトロニクス産業を支えるハンダ接合の発明者は半田さん。

アンテナの八木アンテナは、八木さんの発明。

iPS細胞を世界で初めて発明したのは、奈良先端科学技術大学の山中教授。 後に京都大学がハンティング。

コンタクトレンズの発明者はメニコン創業者の田中恭一。

胃カメラを世界で最初に開発したのは、オリンパス光学工業の杉浦睦夫。

シャープペンシルを世界で最初に開発したのは、早川金属工業(現シャープ)

世界で最初のインスタントラーメンは、日清食品のチキンラーメン。

世界で最初のトマトケチャップを開発したのは蟹江一太郎。ケチャップの名前は何となく語感が楽しいから・・・。

灯油ポンプを世界で初めて発明したのは、発明家のドクター中松。

カラオケは、バンドマンだった井上大佑の発明。

どうでもよいけど、冷やし中華や焼き餃子も日本の発明。

他、多数。







6

2013/3/17  21:07

投稿者:Hide
日本の評判記〜それにしても、T国人、K国人によるものはないのですかね?

彼らの理不尽な言動は、日本に対する「嫉妬心」の表れなのかもしれません。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ