renaissancejapn@aol.com

2015/4/5

息子よ名古屋大学入学おめでとう  教育
クリックすると元のサイズで表示します
名古屋大学 豊田講堂での入学式  


平成27年度名古屋大学入学式【学部(文学部、法学部、経済学部、理学部、医学部)】
https://www.youtube.com/watch?v=-ODb_6Doaa0



末っ子である次男が名古屋大学に合格し、今日は名古屋大学の入学式に行ってきました。  ゲーム大好き、勉強大嫌いだったので、親として心配していましたが、なんとかそこそこに収まってくれたので一安心です。
 

長男は、東京大学理V
長女は、大阪大学
次男は、名古屋大学


子育ての成績としては、まずまずと思っています。

毎年、欠かさず正月に北野天満宮に初詣していますが、北野さんのおかげです。 子供たちの今までの人生は順調でしたが、今からは、山あり谷ありです。  その時には、我が家の家訓を思い出してほしいと思っています。


家訓

■人生最大の失敗は後悔する事である。
■人はごもっともな事を言う人についてゆくのではなく、自分を大事にしてくれる人についてゆくのである。
■一滴の水滴が集まり小川となり、小川が集まり大河となる。
■絶対に失敗しない方法がある。 成功するまでやる事である。(松下幸之助翁)
   



入学式での演奏が、東大と同じく、ワグナーのマイスタージンガーでしたが、


平成25年度 東京大学入学式 マイスタージンガー
https://www.youtube.com/watch?v=85lzXRjiLDg


これはアウシュビッツで、ナチスがユダヤ人をガス室で殺害したときに流していた曲で、ヨーロッパでは演奏禁止の国やコンサートホールがあります。  マイスタージンガーには、個人的に閉口していますが、文科省が決めているのでしょうか。


Furtwangler conducts Die Meistersinger in 1942 .
https://www.youtube.com/watch?v=3rM96_RS1Os
リヒャルト・ワグナー
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/688.html
アウシュビッツ強制収容所 
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1196.html


11

2015/4/7  13:09

投稿者:かず
優秀なお子さんをお持ちで羨ましいです。
それに比べてうちの子ときたら…
子育て失敗、親失格といったところです。

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ