renaissancejapn@aol.com

2015/11/10

ユダヤ難民を厚遇した日本 ~金融先物の父の思い~  国際政治・金融・企業
クリックすると元のサイズで表示します
杉原発給通過ビザ。 ユダヤ系女性スーザン・ブルーマン(1920年ワルシャワ生まれ)
に発給されたもの 


2015年11月10日(火)付け、フジサンケイビジネスに、産経新聞編集委員の岡部伸氏による、表題のオピニオンがありましたので、転記・紹介します。




シリアなどからの大量の難民・移民の流入が欧州を揺るがしている。 受け入れをめぐって欧州連合(EU)各国の思惑はすれ違い、第二次大戦以来の危機を迎えている。 日本が欧州からの移民を温かく受け入れ、米国などに送り出した歴史がある。


                        ■



ヒトラーとスターリンの2人の独裁者が手を握り、ポーランドに侵攻、分割占領して第二次大戦が勃発した。  

1940年6月のことだ。 ポーランドにいた大勢のユダヤ人はバルト三国の一つ、中立国の隣国リトアニアに逃れ、そこからシベリアを通り、日本を経由して米国などに逃れようとした。

41年からの3年間でユダヤ人の95%、約24万人がナチスと旧ソ連の秘密警察に殺戮されたからだ。




その際、首都のカウナスで日本領事代理だった杉原千畝が外務省の訓令に背き、「命のビザ」を書いたことはよく知られている。 日本への通過ビザは、記録に残っているだけで2139枚。 1人で家族全員が救われた事例から少なくとも6000人が難を逃れた。

ただ同時期にウィーン、プラハ、ストックホルム、モスクワなど12以上の日本領事館でもユダヤ人にビザを発給した。 杉原のみならず人道主義にあふれる日本人がいたことを忘れてはならない。

この前年、39年12月の5相会議(首相、外相、蔵相、陸相、海相)で「猶太(ユダヤ)人対策要綱」が決定、ユダヤ人差別は日本が戦ってきた人種平等の精神に反するので平等に扱うべしとの方針が定められた。



2年前の38年には、旧満州ハルビン特務機関長の 樋口李一郎 少将がソ連領オトポールでシベリア鉄道で逃れながら吹雪で立ち往生したユダヤ人2万人を救出している。

ドイツから抗議を受けながら一蹴し、逆に樋口を栄転させた。 同じ頃、海軍の 犬塚惟重 大佐も上海の日本海軍警備地区にユダヤ難民収容施設を作り、世界で唯一、ビザのないユダヤ難民も受け入れ、1万8000人を収容した。



ウラジオストクから敦賀までの船は、日本郵船の天草丸だった。 難民の輸送は、全米ユダヤ人協会から依頼を受けたジャパン・トラベル・ビュロー(現JTB)が反ユダヤ政策をとるドイツやソ連ににらまれるリスクを承知で、人道的見地から引き受けた。


シベリア鉄道でソ連の秘密警察から貴金属や金目のものを奪われたユダヤ人難民は、敦賀に上陸した際、所持金などはほとんど持っていなかった。

見かねた敦賀市民は、リンゴなどの食料を提供し、銭湯を開放して温かく接した。




米国に逃れた人たちは 「スギハラ・サバイバル」 と呼ばれた。  後に、シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)名誉会長となり、「金融先物の父」と呼ばれる レオ・メラメド 氏もその一人。



ポーランドに生まれた メラメド氏 は、7歳の時、祖国が独ソに侵攻され、両親と「最後の列車」に乗り、カウナスに逃れた。  

そこで杉原の 「命のビザ」 で九死に一生を得て日本に着いたのは8歳だった。


「敦賀港に降り立った際、雪がちらつく1月にもかかわらず不思議と空気は温かかった」 「私たちを迎えた敦賀の人々の温かさを肌で感じたのだ」  (『金融先物市場の創設と発展』)




                         ■



昨年来日した メラメド氏 は 「どこよりも特別な場所。 ぜひ目に焼き付けておきたい」 と73年ぶりに敦賀を訪問し、 「この感動は言葉にならない」 と語っている。


一時滞在した神戸でも厚遇を受けた。 「ある時、母と道に迷い、日本語が分からずに途方に暮れた。 そこで忙しそうな男性が、住所が記された母の紙切れを見て状況を察し、時間を割いて目的地に連れて行ってくれた。  (その親切心を)決して忘れたことはない」 という。



東日本大震災の際、メラメド氏 は、 「日本は今の苦難を乗り越えると確信している」 と述べ、被災地で犯罪が急増しなかったことに称賛の声があがるとこう語った。

「 米国人にはかなりの驚きだったろう。 でも私には驚きはみじんもない。 日本人は世界で最も礼儀正しく人々だから 」




日露戦争
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1137.html
ロシア革命
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/669.html
親日国ポーランドと日本の絆
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/2161.html
ポーランド女流棋士 プロを破る
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1814.html



世界の偉人・著名人が日本人を絶賛
http://www.youtube.com/watch?v=r5WKWytfNYY




16


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ