今回のフィリピンでのライブに一緒に参加しているギタリストのJannoが所属する超人気バンドSouth Borderのギグを観に行かせてもらいました♪キーボード、作曲と、曲によってボーカルもつとめる天才ミュージシャンJayを筆頭に、リードボーカル、サックス、ベーシストもドラマーも最高にカッコ良かった(^^)
キリスト教の国で、ゴスペルが根付いていることもあって、フィリピンのブラック・コンテンポラリーミュージックのレベルの高さには目を見張るものがある(・_・) Jayのピアノでのコードアプローチとかフィルインとか、センスの固まりだし♪
英語が堪能な国柄もあるし、体格等を見ても所謂アジア系というよりはアメリカに近いものがあるから、グルーヴも歌声も、そして楽曲や演奏の質も、黒人に憧れて一生懸命に真似ようとしているような音楽じゃなくて、感じるままに自然に沸いて出てきているものに聴こえる♪何よりもこの国の音楽は深い…と、彼らのショーを見て改めて思いました。
http://takuyabuki.com/


0